英語を話す場所がない?それなら英会話サークルに行ってみよう☆ | Enjoy Learning English!!

*

英語を話す場所がない?それなら英会話サークルに行ってみよう☆

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

私、実は最近引っ越しをしたのですが、新居の近くで英語を話せる場所が欲しいな〜と思い、「(場所の名前)英会話 サークル」で検索をしてみました。

English-Circle

そうしたら、やっぱり出てきました。「東京英会話クラブ」!今回は、こちらのクラブのご紹介をしたいと思います。

「東京英会話クラブ」ってどんなところ?

「東京英会話クラブ」のことは、一度表参道のクラブに参加したことがあって前から知っていたのですが、東京各地はもちろん、日本全国で、同じ形式で英会話サークルが開催されています。

このクラブ、気軽に英語を話せる場が欲しい方、いきなり外国人と英語を話すのはちょっとこわい方、他の英語学習者と知り合いになりたい方などに、とてもおすすめです。

東京英会話クラブは、こんなシステムになっています。
・Webサイトから1回ごとに予約して参加可能
・参加費は1回500円で当日支払い(入会金などはなし)
・進行スタッフ(ファシリテーター)がいる
・初心者、初級者、中上級者など、レベル別にテーブルに分かれる(レベルは予約時に自己申告)
・1テーブル2〜4人くらいで、英語Onlyで会話をする

気になる内容ですが、
(1) Break the ice [ウォームアップ](簡単なトピックで会話):10分
(2) グループトーク(自己紹介、Q&A):1時間
(3) グループワーク(出されたテーマに沿って会話、最後にグループごとに簡単に発表):25分
(4) 1対1トーク(くじでランダムに決められた2人組で自由に会話):15分くらい
という4つのセッションがあり、トータル約2時間。たっぷり英語を話すことができます!

「東京英会話クラブ」のおすすめポイント

●参加者が社交的で雰囲気が良い!
参加人数は20名〜30名程度。常連さんもいれば、初めて参加する方もいて、初参加でも特に浮くことはありません。また、自己紹介の時間がたっぷりあるので、それでかなり打ち解けることができます。クラブごとに雰囲気は違うかもしれませんが、基本的に皆さん英語を話したい、英語で会話をするのが好き、という方々ばかりで、とても社交的です。自分ばかりが話すということもなく、良いバランスで話したり質問したり、ということができます。

●リーズナブル!
1回500円で都度支払いという参加費の安さはなんといっても魅力です☆ 私が参加したことのある2つのクラブは、いずれも区民会館のようなリーズナブルな施設を使っていました。また特にテキストなどもありませんので、他にかかる費用もありません。毎週開催しているところが多いようですが、参加できるときだけの支払いでよく、1回500円という価格は続けやすいですね。

●話しやすい!
ウォーミングアップのトピックや、グループワークのテーマは、進行スタッフの方が発表してくれます。グループワークのテーマも難しいものではなく、わりと話しやすいものなので、たとえば特定のニュースを知らないと全然参加できない、というようなこともありません。そして、グループごとにリーダーを決めて、リーダーが音頭をとって話を進めていきます。また、何度も来ている常連の方がいる場合には、その方がリードしてくれることも多いようです。

「日本人同士で英語を話して上達するの?」と思う方もいるかもしれませんが、自分が言いたいことをどのくらい英語で自由に言えるかを確認するという意味では、日本人同士の会話でも充分いい練習になります。また、間違えても恥ずかしいことは全くありませんので、「とにかく間違えてもいいから英語を話すことに慣れる」ことができる、おすすめの場です! 英語を話す場を増やしたい方は、ぜひこうした英会話サークルも活用してみてくださいね☆

東京英会話クラブの参加申込みはこちらからできますよ!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑