TOEIC400点でも大丈夫! 日本人講師でオンライン英会話を始めよう! | Enjoy Learning English!!

*

TOEIC400点でも大丈夫! 日本人講師でオンライン英会話を始めよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/31

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

英語を学び始めたところだけれど、本で学ぶだけじゃなくて、実際の会話もしてみたい。でも英会話スクールに行く時間はない。近くに良いスクールがない。そんな方には、自宅や好きな場所で、好きな時間に予約ができる、Skypeを使った「オンライン英会話」を活用するのがおすすめです。

tanikei-skype

でも、まだ実際に英語を話せるか不安...。今のレベルでオンライン英会話を始めて意味があるのかな?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

オンライン英会話はフィリピン人の講師が在籍しているところが多いのですが、英会話初心者の方には、まず「日本人講師」のレッスンを受けることをおすすめします!

え〜せっかくの英会話のレッスンなのに、日本人講師の方がいいの?!と思われた方は、ぜひこちらを読んでいただいて、そして気が向いたら、いくつか体験レッスンを受けて、比較してみてください☆

日本人講師によるオンライン英会話のススメ

まずは「日本人講師」のメリット・デメリットを紹介します。

◎日本人講師のメリット

わからないところを日本語で確認できる
ネイティブ講師やフィリピン人講師には日本語が通じないことが多いです。疑問に思ったことを英語で聞き、英語で理解しなければなりません。日本人講師であればわからないことを日本語で質問し、日本語で教えてもらえるので、疑問があってもどう英語で伝えていいか分からず気づいたらレッスンが終了・・・ということにはなりません!

日本人ならではの間違いなどを教えてくれる
同じ日本人ですから、日本人が発音しにくい音や間違いやすい単語など、日本人のつまづきポイントを理解して、丁寧に教えてくれます。

どのようなレッスンをしたいのかを伝えることができる
限られた時間を使って効率良く英語を学ぶには、講師と生徒が互いにゴールを把握している必要があります。日本人講師であれば、英語をどのように学んでいきたいのかを日本語のまま伝え、理解してもらうことができます。

気軽にレッスンに取り組める
英語初心者にとって、Skypeであっても外国人講師とマンツーマンで話すというのはすごく緊張するものです。慣れてきた頃にレッスンが終わってしまう・・・なんてことも。日本人講師の方ならすぐに緊張も解けますし、人柄も理解しやすく、不安にならずにレッスンを開始できます。

✕日本人講師のデメリット

デメリットも少しあります。まずは、フィリピン人講師の多いオンライン英会話よりは料金が少し高めになること。それでも、1レッスン1000円以下で済むので、マンツーマンの英会話スクールに通うのと比べればかなりお得!

また、講師が日本人だと安心して、ついつい日本語に逃げてしまいがちです。どのように英語レベルを上げていきたいのかを講師とともに確認し、英語を使う頻度を相談するといいですね!「できるだけ英語でお願いします」と最初に言っておくなど。

やっぱり初心者にとっては、日本人講師を選ぶメリットの方が断然多いと思います! おすすめは、最初の1〜2ヶ月は日本人講師からレッスンを受けて、英会話に慣れてきたらフィリピン人講師やネイティブ講師のレッスンを受け始めること!「最初からネイティブと会話なんて無理・・・」「挨拶くらいしかできなくて不安」という方は、まずは、日本人講師のレッスンから始めてみましょう☆

ちなみに、レアジョブ英会話DMM英会話など、日本語対応可能な講師も多く在籍していますが、日本人ほど流暢に話せる講師や日本人の気持ちをしっかり理解している講師はなかなかいないので、オンライン英会話に慣れてきた中級者向けの方には良いですが、初心者の方には日本人講師がオススメです。

日本人講師が在籍しているオンライン英会話比較

では実際にどのオンライン英会話なら、日本人講師のレッスンを受けることができるの? ということで、日本人講師が在籍するオンライン英会話を比較し、紹介します!

ワールドトーク
日本人講師とオンライン英会話「ワールドトーク」
【おすすめ度】★★★★★
【料金】ポイント制(1レッスン平均650円)
【講師】日本人、フィリピン人、ネイティブ
【日本人講師数】 144人 (2015/5/24現在)
【内容】日常英会話やビジネス英会話、資格向けもあり。講師によって内容は様々。
【特徴】講師の特徴が分かるように生徒や事務局からの感想も載っていて人柄がわかりやすい。24時間ではあるが、朝や20時~24時などの時間帯にレッスンをしている講師が多い。

CafeTalk
cafetalk
【おすすめ度】★★★★
【料金】ポイント制(1レッスン平均1000円)
【講師】日本人、ネイティブ
【日本人講師数】 112人 (2015/5/24現在)
【内容】英会話、その他言語、習い事など
【特徴】英会話など語学はもちろん、楽器やフィットネスなど様々な習い事ができる。講師がそれぞれのレッスン内容を決め、テーマに沿ったオリジナルな授業を展開。少し料金は高め。

【おすすめ度】★★★
【料金】回数制(1レッスン700円から)
【講師】日本人、ネイティブ
【日本人講師数】 9人 (2015/5/7現在)
【内容】フリートーク、テキストを使用した初・中・上級者向けのレッスンなど
【特徴】ネイティブの講師も在籍しているので、英会話に慣れてきたらネイティブの講師のレッスンも受けることができる。

ホビートーク
hobbytalk
【おすすめ度】★★★
【料金】ポイント制(1レッスン平均500円)
【講師】日本人、フィリピン人、ネイティブ
【日本人講師数】 19人 (2015/5/24現在)
【内容】趣味や共通の話題にそって英会話を学ぶ。講師によっては資格獲得のためのレッスンを行う。
【特徴】講師の数が少なめなので予約がとりにくそうだが、ネイティブ&日本人講師が揃っていて値段が比較的安い。

EIGODO
eigodo
【おすすめ度】★★★
【料金】ポイント制(1レッスン平均500円)
【講師】日本人、ネイティブ
【日本人講師数】 15人 (2015/5/24現在)
【内容】日常英語、ビジネス英語、ライティング、発音など、講師によって様々。
【特徴】1回目はカウンセリングレッスンを行い、その人に合ったレッスンを提案してくれる。

日本語講師による無料体験レッスンを受けてみよう!

多くのオンライン英会話サービスでは、1〜2回の無料体験レッスンを提供しています。まずは使い勝手の良いところを探すつもりで、こうした無料体験レッスンを受けてみましょう!

無料体験レッスンってどんな感じ?英語は全然話せないけど大丈夫なの?と心配な方!これから大学4年生で英会話初心者のメイちゃん(TOEIC未受験、推定400点前後)に、日本人講師が選べるオンライン英会話サービスで無料体験レッスンを受けた感想をレポートしてもらいますので、参考にしてみてくださいね☆

英会話初心者メイちゃんの無料体験レッスン体験レポート!

みなさんこんにちは! メイです。
今回はEnglishCentralの英語力診断で散々な結果を出した英語超初心者の私が、オンライン英会話の無料体験に挑戦しました!

初めてのオンライン英会話は、日本人講師を選べるワールドトークで体験レッスンを予約してみました。

ワールドトークに会員登録をすると、650ポイントが付与されます。利用ポイントは講師によって違うので、その範囲で選べる講師を選んで、体験レッスンができます。

私は日本人女性講師のレッスンを予約。事前に日本語でメッセージを送ることができるので、私は講師の方にあらかじめ、「英語が苦手なこと」と、「将来はわからないことや聞き取れないことがあっても聞き返すことができ、できるだけスムーズに会話を続けられるようになりたい」ことを伝えました。

レッスン当日。緊張もそれほどなく、時間を迎えました!Skypeを開いてコールを待ちます。

~♪
講師「Hello! こんにちは~! 聞こえますか~?」
私「こんにちは~! 聞こえます!(めっちゃ日本語)」
講師「メイさん! It's a cute name! 素敵な名前ですね。My name is~.」

・・・と、日本語と英語を混ぜながら会話は進んでいきました。英語しか通じないと思うと最初の自己紹介つまずいてその後の発言するのが恐くなってしまう私も、日本語を混ぜながらだと積極的に「話そう!」と思えました。

その後、講師の方に送ってもらった例文を使ってのレッスン。
world

私がひと通り英文を読んだ後、講師の方が発音や意味の確認をしてくれます。例えば4行目の“to hold the mayonnaise”。

講師「これはどういう意味だと思う?」
私「マヨネーズを入れる、ですか?」
講師「そう思いますよね。でもこの“hold”は“~抜きで”という意味で使うの。日本の“hold”のイメージと少し違いますよね。だからココでの意味は“マヨネーズは抜きで”となりますよ。」
私「へぇ~!」
講師「例えばこういうふうに使えますよ。例文を送りますね。」

world2
と、このように例文などもSkypeのチャット機能を使って説明してくれます。

他にも、「日本人は~だと思ってるけど、外国の人は~なのよ!」など、日本人講師ならではの知識がたくさん! さすがです。また、疑問点は日本語で質問。「~であってますか?」と聞いたりして、英語に対する不安をなくすことができました。レッスンを終えて、焦りや緊張の時間よりも“学び”の時間が多いように感じました。

ネイティブ講師の方がもちろん生の英語に触れることができますが、私のように英語が不得意だと思っている人は、はじめから「何を言っているのかわからない」状況になってしまうと、英語をあきらめてしまうかもしれません。まず英語への抵抗をなくしたいと思っている方は、日本人講師のレッスンを受講した方が楽しく英語を学べるなぁと思いました。

日本人講師とオンライン英会話「ワールドトーク」

まとめ

まだまだ英語に恐怖心がある・・・という方はぜひ、日本人講師の方のレッスンを受けてみてください。講師の皆さんは英語を学びたい日本人のことを理解していてくれるので、「英語を楽しい」と思えるレッスンにしてくれます!たくさんの種類のオンライン英会話がありますが、どれも無料体験レッスンを受けることができます。お時間が合えばぜひ試してみてはいかがでしょうか?

私もオンライン英会話を使って、英語上達に向かって頑張りたいと思います!あなたに合ったオンライン英会話が見つかりますように☆

メイ

タニケイから一言

メイちゃんのオンライン英会話体験レポート、いかがでしたか? 英語を話せるようになりたい方は、英語を話す練習が必須です! でも、いきなり外国人と話して全然通じなかったら、相手の言うことが分からなかったら・・・という不安もあるかと思います。

そんな初心者の方におすすめの「日本人講師」とのオンライン英会話。ぜひ試してみてくださいね! そして、慣れてきたらどんどんフィリピン人や英語圏のネイティブとの英会話にチャレンジしてみましょう☆ 日本人講師には日本人講師の良さがありますので、慣れてきても両方受け続けるというのも良いですね!

まずは第一歩。体験レッスンを予約するところから始めてみましょう〜!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑