EnglishCentralの無料英語力診断を体験しよう! | Enjoy Learning English!!

*

EnglishCentralの無料英語力診断を体験しよう!

公開日: :

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

今日は大学4年生で就職先も決まり、これから英語をがんばっていこうかな〜と思っているメイちゃんに、動画を使ったセルフスタディにぴったりのオンライン英語学習ツール、私も4年以上使い続けているEnglishCentralの「無料英語力診断」を受けてみてもらいました。

(EnglishCentralについての詳しい紹介や活用法などはこちらの記事や以下の書籍を参照してください)

これまで学校の勉強以外は、ほとんど生の英語には触れてこなかったというメイちゃん、どんな診断が出たのでしょうか?

大学生のメイちゃんのEnglishCentral無料英語力診断レポート!

みなさん、こんにちは!メイです。
今回はEnglishCentralの英語力診断テストを体験してみました!

この英語力診断では、講師の方とSkypeを使ってお話することで、自分の英語力を知り、EnglishCentralを利用してどのように勉強したら良いのかを無料で教えてくれます。

私って今どれくらいのレベルなの?というのを、講師、英語コンサルタントの方がみてくれるのですから、今後の英語学習をするにあたってもってこいの診断です。

EnglishCentral英語力診断を予約

EnglishCentralのサイトで英語力診断の予約をします。予約をするのにSkypeのIDが必要ですので、SKypeを使ったことがない人は先にSkype IDを作っておきましょう〜。

EC-level-check-reservation

診断時間の予約をして、10分前からSkypeを開き、パソコンの前で待機・・・!

いよいよ英語力診断!

診断であっても英語を話さなきゃいけないと思うと緊張します。

〜♪(Skypeの着信音)
ひい!かかってきた!

講師(以下ジェーンのジ)「Hello?」
私「Hello!」
ジ「hi! EnglishCentralの講師です。お名前をよろしいですか?」(実際は英語)
私「I'm Mei」
ジ「Mei! Nice to meet you Mei.」
私「Nice to meet you too.」
ジ「Mei how are you today?」
私「I'm fine.(小学生みたいなことしか言えない)」
ジ「Where are you now?」
私「I'm home.」
ジ「Are you living in Japan?」
私「(もう聞き取れなくて黙る)」
ジ「Do you live in Japan?」
私「Yes!」

最初はこんな感じで簡単な会話が続きます。
(おそらく私の英語力がなんとなくわかって、簡単な会話にしてくれている。)

ジ「OK. 今日は英語力診断を行います。まずはあなたのことを教えて下さい。どうぞ。」
私「(じ、自己紹介だ・・・!)I'm Mei. I'm 22 years old. I'm university student.」
ジ「あーはん?」
私「(え!まだ!?えっとえっと・・・・)(沈黙)」
ジ「OK, Mei. What's your major?」
私「Major?」
ジ「そう、大学で何を専攻してるの?(英語で言い換えてくれた)」
私「(ああ・・・なんて言うんだっけ・・・)(沈黙)」
ジ「OK,Mei. 次の質問をするわね。〜」

私が答えることができそうな質問をしながら、発音や文章がおかしければ「繰り返してみて!」と正しい単語や英文を教えてくれます。
ジ「I'm an university student, repeat?」

会話が続いたあとは、講師の方が指定する単語を使って文章を作ります。

ジ「"get up" を使って文章を作って下さい」
私「えっと、えっと・・・」
ジ「例えば、I get up early. とか、〜とか・・・」
私「あー!I got up at 7:30」

と、こんな感じで、文章を作ります。

私は「文章を作って下さい」という英語が聞き取れなくて、ジェーンに「ブンショウツクッテクダサイ」とカタコト日本語を話させてしまいました・・・トホホ。

文章を作るトレーニングの後、再度発音の確認があり、診断は終了。

ジ「Don't worry! 初めはみんなできないものよ! (的なことを言ってくれた)ヨクデキマシタ!」

とことん話せなかった私にジェーンがフォローの言葉をかけてくれました。とってもきれいな声で聞き取りやすい英語でした。ありがとう、ジェーン・・・。

英語力診断の結果が送られてきた!

Skypeでの通話が終わり、1時間立たないうちに、メールで診断結果が送られてきました。

無題

私はEnglishCentralでいう「中級(レベル3)」に相当するレベルでした。スコアは100のうち34。マイページにはこの5つの項目に対してコメントが細かく書かれていて、現在の自分の英語力を様々な角度から知ることができます。

診断結果

Skypeで通話をした講師の方からもメッセージが届きます。私はジェーンから「英語の本をたくさん読みましょう!」とメッセージがきていました。

また、EnglishCentralで学びを進めるために、私にオススメするコースを紹介してくれます。私が紹介されたコースはこの二つ。

苦手な発音チャレンジ(日本人編)
診断結果2
日常英会話 1
診断結果3

ここまで教えてくれると、自分がまず何をすればいいのか、わかりやすいですよね。

そんなこんなで、私の英語力診断も全て終了。

実際に評価され点数で自分の能力を示されると、やっぱり話せないなあとがっかりしたり、でも反対に、自分はこれはできるんだ!と知ってやる気になったり。英語上達の道はまだまだ遠いけれど、この結果をしっかり受け止めて、英語学習に励みたいと思います!

無料登録だけで気軽に挑戦できるので、英語学習をはじめるキッカケに、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

メイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑