話せなくても大丈夫!英語超初心者の英会話カフェ体験記「英会話カフェバーLancul(下北沢)」 | Enjoy Learning English!!

*

話せなくても大丈夫!英語超初心者の英会話カフェ体験記「英会話カフェバーLancul(下北沢)」

公開日: : 最終更新日:2015/03/30

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!
英語を話す機会が欲しいけれど、日本にいるとなかなか英語を話す場がない...と思っている方におすすめの「英会話カフェ」! 今回のブログでは、英語初心者の大学生メイちゃんに、下北沢の英会話カフェを体験してもらいましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

話せなくても大丈夫!英語超初心者の英会話カフェ体験記「英会話カフェバーLancul(下北沢)」

みなさんこんにちは!メイです。
今回は下北沢駅のすぐ近くにある英会話カフェ「英会話カフェバーLancul」にお邪魔しました!

英会話カフェバーLancul
◆最寄り駅:下北沢(駅から徒歩1分)
◆料金:1,500円/1時間、3,500円/フリータイム、その他詳細はこちら
◆時間:毎日13:00~23:00(平日19:00~20:00はビギナーズテーブル有)
◆特徴
・カフェメニューが充実
・Web予約で初回30分無料
住所:東京都世田谷区北沢2−26−25 アーロム下北沢B1
電話:03-5738-7456



さて、今日は学校帰りに夜の下北沢に来ました。
まずは行き方から!

IMG_8863

下北沢駅北口を出て・・・

FullSizeRender (3)

出て左手にある無印良品に向かって歩きます。無印良品を右に曲がるともう看板が見えますよ。ここまで徒歩1分。とっても近い!

FullSizeRender (2)

進んでいくと、カフェメニューと共に看板が!美味しいそうな食べ物がいっぱい・・・。英会話カフェバーLanculは英会話カフェだけじゃなくて、普通のカフェとしても利用できるんです。

IMG_9732

これが入口。なんだかおしゃれな雰囲気です。さあ、勇気をだして入ってみましょう!

IMG_9737

「こんにちは!」

FullSizeRender (1)

かわいい店員さんがお出迎えしてくれます!常連の方は店員さんにも「Hello!!」と英語で会話されてるようです。もちろん日本語でも対応してくれます。

初めての人はここで簡単な受付をします。料金は大きく分けてデイリーとマンスリーがあり、都合に合わせて利用できるそうです(詳細はこちら)。わたしはとりあえずお試し・・・ということで、とりあえずデイリーで利用することに。

受付が終わったら飲み物をオーダー。これは飲み物のメニュー。別料金だけど、これだけ種類があるなら納得です。わたしはカモミールティーをオーダーしました!

image (3)

そして、こんな自分のニックネームを書くカードを用意してくれます。確かに、英会話カフェはグループで話すことが多いので事前にニックネームがわかると話しかけやすい!また、裏に何時にチェックインしたかを書いてくれるので、時間もしっかり管理できます。チェックアウトのときはこのカードを見せればお会計をしてくれます。

IMG_9740

これが用意できたらいよいよ英会話の中に突入!
英語が流暢な日本人の女性2人とメイト(ランカルで働くメンバーのこと)のヤナとセバスチャンの2人のテーブルにお邪魔。英語がまるで話せないわたしのために、ヤナがボードゲーム「スクラブル」で遊ぼう!と言ってくれました。

20091007_3010894

ヤナ「〇#$%・・・・(スクラブルの説明をしてくれてる)」
私「アーハン?(あまり分かっていない)」
身振り手振りでなんとかアルファベットのコマを並べてクロスワードのように単語を作っていけばいいことはわかった私。

ヤナ「とにかくやってみよう!大丈夫よ^^」
ということでゲームがスタート!

とにかく、みんなと同じように最初の人が並べたアルファベットに合うように単語を並べると・・・
ヤナ「One,two,three....you got three points! Nice!」
私「お、オー!」
なんだかよくわからないけど、3ポイント獲得したみたい!ふむふむ、これはコマに書かれている数字がポイントになるんだな!(やっとゲームの内容を把握)

でもゲームが続いていくと、あれ?手持ちのアルファベットで作れる単語が思い浮かばない・・・。うーんうーんと悩んでいると隣にいたセバスチャンが敵のはずなのに助けてくれました。

セバ「Umm...oh!You'll get twenty points!これと、これと・・・」
私「わぁ~Thank you!!」

その後のターンも「Please help・・・」というとみんなが私を助けてくれました。

そうこうしてゲームを進めた結果、
ヤナ「Oh! You win!」
そう、私が勝ちました! やったー!

初めは口数が少なかった私でも、ゲームの終わりには英会話の輪に参加できていました。
どんなに言語や文化は違っても、コミュニケーションってとれるんだなあ・・・

FullSizeRender

英会話カフェバーLanculは多くのメディアの紹介されたりと、数ある英会話カフェの中でも人気のカフェです。

「ただ『英会話を学ぶ』のではなく、違う文化や価値観を共有して、心の繋がりを持って欲しいと思っています。またそういったスタイルをとっていることが、多くの英会話初心者に愛される理由かもしれません。」とスタッフの方がおっしゃっていました。

勉強をすることだけが目的ではなく、自然な人と人との繋がりをもつキッカケを与えてくれるLanculだからこそ、楽しく、負担なく、異文化の人々とコミュニケーションをとれるのではないかと思います。

最後に英会話カフェバーLanculのポイントをまとめてみます☆

○駅チカで通いやすい場所にある
○店内が普通のカフェのようで気負わず入ることができる
○飲み物や食べ物も豊富
○毎日様々な国のネイティブスタッフがいる
●料金が少し高め
●時間によってはレベル別テーブルがないので、少し緊張するかも・・・

ちなみに、今回私は英会話に慣れた方ばかりのテーブルに入りましたが、平日19時~20時はビギナーズテーブルを用意してくれます。人が少なければ1対1での会話も可能です。

多くの人と交流したい方は昼間か、夜の学校帰り・会社帰りの人が多い時間帯に訪問するのがオススメです!私は平日の19時くらいにチェックインをしましたが、20時くらいには続々と人が増えていました。私自身、英語に自信がなくレベル分けがないのは少し怖かったのですが、メイトもお客さんも、コミュニケーションをとろうとしてくれるので、そんなに不安に思わなくても大丈夫なんだな、と思いました。

でもやっぱり不安・・・という方は、まずはどんな雰囲気なんだろう?と、普通にカフェとしてLanculを利用してみてはいかがでしょうか!きっと楽しそうな様子を見れると思いますよ^^

メイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑