タイプ別!無料ボキャブラリーアプリで英語の語彙力UP! | Enjoy Learning English!!

*

タイプ別!無料ボキャブラリーアプリで英語の語彙力UP!

公開日: : 最終更新日:2015/02/03

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語学習と言えば、まず頭に浮かんでくるモノの一つに「単語を覚える」ということがあります。もちろん英語はコミュニケーションですので、単語帳にかじりついて暗記ばかりしていても仕方ありませんが、やはり英語を使う上で語彙力は必須ですし、語彙力があるに越したことはありませんよね。

そこで、語彙力を増やすためにオススメの方法が、ボキャブラリーアプリを使って学習することです!スマートフォンなら、紙の単語帳のように持ち運びが大変・・・なんてこともなく、通勤時間やちょっとした休憩時間にスイスイ学習できます。制限時間付きのゲーム感覚でできるアプリや、忘却曲線理論に基づいたアルゴリズムで忘れた頃に再度問題に出してくれるアプリなど、ユニークなものがたくさんあります!

今回は、たくさん存在するボキャブラリーアプリの中から、オススメの無料アプリ「zuknow」、「vocabulary.com」、「mikan」、「究極英単語」、「英語6000語を覚えよう」の5つをピックアップしてみました。

まずは、下の診断テストであなたの学習スタイルをチェック!そこであなたの性格や英語力、また学びたい英語のジャンルなどに合わせて、あなたにオススメのアプリを診断します~☆

☆あなたにオススメのアプリ診断テスト☆

この診断で、あなたにピッタリのボキャブラリーアプリを見つけます!質問に対して答えが「yes」の場合は赤い矢印、「no」の場合は青い矢印の方に進んでください!

*クリックしたら大きくなります
単語アプリフローチャート

あなたはどのアプリでしたか?次に、それらのアプリを一つずつ詳しく紹介していきたいと思います~☆

オススメアプリ5選の紹介

zuknow

zuknow
単語帳を共有して、友達と競いながら学習できるアプリです。自分で単語帳を作ってユーザーとシェアしたり、自分と同じ学習目的を持ったグループに入って一斉テストを受けることもできます。自分の興味のあるカテゴリを探して学べる新感覚の英単語学習!![iPhone版へのリンク/Android版へのリンク]

特徴1.公式のものから他のユーザーが作成したちょっとニッチな単語帳まで使い放題!自分の暗記用に、自分専用の単語帳を作れてしまうのも便利なところ。もう紙の単語帳は要りません!
zuknow1

特徴2.まず始めにカードで暗記をし、覚えたものにはチェックを入れます。その次にクイズで覚えているか確認をします。2ステップで暗記するので、定着しやすい!
zuknow2

特徴3.一斉テストで全国のユーザーとスコアを競おう!公式クラスに参加すると、同じ学習内容に興味を持っているユーザーと同時にテストを受けることができ、自分のランクを知ることができるんです。試験実施日は事前に通知が来るので、都合の良い日にエントリーしましょう!
zuknow3

vocabulary.com

vocabulary.com
http://www.vocabulary.com/
問題から解説まで全部英語!!英英で学習したい方にはもってこいのアプリです。単語帳学習とは異なり、文章内で単語の意味を考えたり、反意語などを聞かれるので、単語帳をサクサクめくるようなリズム感はありませんが、かなり実践的な語彙力がつくアプリです![web版(無料)のリンク/iPhone版のリンク(有料 ¥300円),Android版のリンク(有料 ¥306円)]

特徴1.問題から解説まですべて英語!英語を英語で理解する力がつきます。英語の解説などを読むのは始めは苦労しますが、微妙なニュアンスなどは英語で理解した方が実践的です。
vocabulary.com2

特徴2.文章内での英単語の使い方を学習できる!問題が単語帳のような一対一ではなく、文章内の穴埋めだったり、同義語反意語を聞かれるので、読解力なども必要。暗記力ではなく真の英語力を問われます!
vocabulary.com1

特徴3.vocabulary list(ボキャブラリーリスト)で徹底復習!問題を解いていて分からなかった単語などは、このvocabulary listに入れましょう。復習するときには、そのリストに入っている単語の音声が流れるのでそのスペルを入力します。単語を覚える際に、リスニングとスペルも同時に学習できる効率的なアプリです!
vocabulary.com4

mikan

mikan
制限時間内に答える一問一答形式でスリル満点!出てきた単語を「知ってる」「知らない」で仕分け、「知らない」がなくなるまで繰り返します。常に時間制限を意識してテンポ良く学ぶ!短時間集中で英単語を覚えられるアプリです。[iPhone用のみ リンク]

特徴1.試験対策用の単語が充実!カテゴリは「TOEFL」「TOEIC」「JUKEN」「GRE」「CENTER」
mikan1

特徴2.練習では、その単語カードを「知ってる」「知らない」で仕分けていきます。「知らない」に分けられた単語は、「知ってる」に振り分けられるまでしつこく何度も出てきます。「知らない」がなくなったところでテストが始まります。英単語が出てくるのでその意味にふさわしい日本語を4択から選びます。
mikan2

特徴3.mikanの最大の特徴とも言えるのが時間制限です。制限時間は3秒~5秒の間で自分で設定できるのですが、練習段階から常にこの時間制限付きの中で学習します。その英単語なんとなく覚えてる、ではなく、その英単語を見た瞬間意味が答えられるくらいまでやらないと、テストまでたどり着けません!何度も見ることで覚えられます。
mikan3

究極英単語

究極英単語
豊富なジャンルの英語をこのアプリ一つで学べてしまう優れもの!TOEIC対策、日常英語、旅行英語、ビジネス英語などなど。アプリ内購入も多いですが、単語のみならず、フレーズや英会話などを学習できるジャンルもあり、とにかく便利![iPhone用のみ リンク]

特徴1.色んなジャンルの英語が学べる!「TOEIC」「日常英会話」「海外旅行英会話」「ビジネス英語」など、なんと20個以上のカテゴリが用意されています(有料のものもあり)。自分の目的に合ったカテゴリを選んで勉強できます!
究極

特徴2.練習は4択から意味を選ぶ問題形式で、ジャンルごとに復習テストも受けられます。ジャンルを問わず、総合的な語彙力を試す「語彙力測定テスト」もあります!
究極2

特徴3.エビングハウスの忘却曲線に基づいたアルゴリズムで、忘れたころに再度同じ問題が出てくる!人はいくら覚えたと思ってもそのうち忘れますよね。でも忘れる頃って自分ではよく分からないし、覚えた気になっていたり・・・。そんなタイミングを見計らってくれるこの機能は優れモノです!
究極3

英語6000語覚えよう

6000語2
全英単語にイラスト付き!聞いて、見て、書いて、しつこく徹底的に覚えるAndroid用単語アプリ。日常生活の身の回りのモノを、それぞれのシチュエーションごとに学習していくので覚えやすい!日常英会話に役立つ単語が充実。身の回りの、「そういえばこれ英語で何て言うんだっけ?」を解決![Android用のみ リンク]

特徴1.日常生活に特化した英単語が充実!リビングで普段使っているあれこれ、オフィスで使う用語あれこれ、病気・健康からスポーツ・趣味まで、試験問題には出てこないけど日常生活に欠かせない、そんな英単語を学べます!
6000語1

特徴2.単語を覚えるアプローチ方法が豊富!「聞いて選ぶ」「スペルを入力する」など全部で7通りもあります。
6000語2

特徴3.復習は、不正解だったもののみを復習することができます。正解、不正解はアプリが記憶していて、自動的に問題を出してくれます!
6000語3

ボキャブラリーアプリ比較表

単語アプリ比較

いかがでしたか?ボキャブラリーアプリと一言で言っても、様々な形式のものがありますよね!語彙の増やし方には色々なアプローチの仕方があるんです。上の「あなたにオススメのアプリ診断テスト」を参考にしてもいいですし、自分で興味のあるアプリから順に試してもいいですし、とにかく自分の性格やニーズに合ったボキャブラリーアプリを使ってみて、語彙力アップを目指しましょう!!

Enjoy Learning English☆
タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑