聞くだけじゃもったいない!ニュースを使い倒して英語の4技能を伸ばそう☆ | Enjoy Learning English!!

*

聞くだけじゃもったいない!ニュースを使い倒して英語の4技能を伸ばそう☆

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

前回のブログ「無料で1000本以上のニュースが聴き放題!「ニュースで英会話」を使ってみよう☆」では、「ニュースで英会話」のサイトの使い方を紹介しました。「ニュースで英会話」は、世間で話題のニュースを英語で放送している番組で、このサイトはその放送をなんとPC、スマホを使って全て無料で聞くことができるんです。配信は1日1本で、動画は1週間前のものまで見ることができ、音声とスクリプトなら、なんと1000本以上のニュースを聞くことが出来ます。今回は、この「ニュースで英会話」サイトを使ってできる、オススメの英語学習法を紹介したいと思います~!

「ニュースで英会話」を使ったオススメ学習法!

「ニュースで英会話」を使った学習法では、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの英語の4技能を全て鍛えることができます。ニュースでは様々なトピックが取り上げられるので、語彙力も増やすことができちゃいます。

ということで、英語の4技能をまとめて伸ばす、オススメの学習法を紹介したいと思います!!おおまかには、こんな流れでやっていきます。

準備運動
・リスニング
(・リプロダクション)

リーディング
・意味確認

リスニング
1. 音読
2. リピーティング
3. オーバーラッピング
4. シャドーイング

ライティング
・英作文

スピーキング
・ディスカッション

では、1ステップずつ、学習法を細かく説明していきますね!

準備運動:リスニング

まずは学習に使うニュースを一つ取り上げます。そしてそのニュースを一度リスニングします。この一回で聞き取れる必要はありません。分からない単語があったり、スピードが速いと感じるかもしれませんが、その中で大体の話の内容をつかめるようになる練習をします。ちなみに「ニュースで英会話」のサイトでは、音声の速さを「通常」と「速い」から選べますが、「速い」を選んで聞くことをオススメします。というのも、ここでの「通常」はかなり遅めに設定されていて実践的ではないからです。少し速いと思うくらいがちょうどいいです。
(2)音声

(準備運動:リプロダクション)

余裕があれば、リプロダクションにもチャレンジしてみましょう!これは聞いた英文を声に出して再現する練習です。一文ずつ(長い場合は適当なところで)区切って練習します。やり方は、音声を流して一文終わったところで音声を止めます。そして覚えている範囲で声に出してみます。完全な文章にならなくても大丈夫です。聞こえてきた単語などをできるだけ再現してみましょう。

リーディング:意味確認

次に、英文を読んで意味を確認します。耳で聞き取れなくても、実際に読んでみると理解しやすくなります。
英文

また、難しい単語は「ニュースで英会話」の「ボキャブラリー」という単語リストを使って確認してみましょう。
(2)ボキャブラリー

最後に、和文でニュース内容の最終確認をします。
和文

リスニング

1.音読

音読は速音読といって、スクリプトを見ながら英文をできるだけ速く、3回繰り返して読みます。これは口慣らしですので、できるだけ速く読むようにしましょう。

2.リピーティング

これは、聞いた英語をスクリプトを見ながらリピートする練習です。ステップ2のリプロダクション同様、音声を流して一文ごとに音声を止めて練習します。今回はスクリプトを見ながらなので、発音やイントネーションにも気をつけてやってみてください。単語の発音も、分からないものはここで丁寧に確認しましょう。

3.オーバーラッピング

オーバーラッピングとは、英語の音声を流し、それに被せて同じスピードで話す練習です。これもスクリプトを見ながらやります。音声のスピードについていけるよう、2~3回練習しましょう。

4.シャドーイング

シャドーイングは、英語の音声を聞いて、そのすぐあとにShadow(影)のようについて発話する練習です。音声だけを聞いて、英文のスクリプトは見ないでやりましょう。これも2回ほど練習してみてください。ここまでやってからリスニングをしてみると、一番最初のリスニングと聞こえ方が違うことが実感できるはず!

ライティング:英作文

ここからはガラッと変わり、ライティングの練習になります。取り上げたニュースの中に出てきた単語で、自分が知らないものを使って、英文を3つ作ってみます。自分で文章を作ることで、記憶に残りやすくなりますし、またその単語の使い方を知ると応用が効くようにもなります。
(2)英作文

スピーキング:ディスカッション

次はスピーキングの練習です。まず、取り上げたニュースに関連したテーマを何か一つ考えます。誰かと一緒にできる場合には、ディスカッションのようにして意見を交換しましょう。一人で練習するときは、そのテーマに関する自分の意見をまとめて声に出す練習をしてみます。新しく覚えた単語やフレーズをここで、アウトプットしてみるといいですね!

「ニュースで英会話」を使ってみんなで学習しよう!

私の主宰している『Enjoy Learning English』という団体では、いくつかの英語学習のクラブ・サークルがあるのですが、そのうちの一つ『News Club』(ニュース・クラブ)では、「ニュースで英会話」のニュースを使って、上で紹介した学習を皆で一緒に実践しています。

ファシリテーター(司会)は持ち回りで、その回に使うニュースを事前に決めたり、ディスカッションで使うトピックを考えたりします。参加費は1回500円で、開催場所は渋谷です。今のところ月1回、第2日曜日の午後6:00-7:30に開催していますが、参加人数が増えてきたら他の曜日・時間も作りたいと思っています。

この『News Club』に参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、タニケイまでご連絡くださいね。一度トライアル参加していただいてからクラブに参加するかを決めていただけます。お待ちしております^^

Enjoy Learning English!!
タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑