新年あけましておめでとうございます!〜2015年の英語学習はセルフコーチングから〜☆がんばるあなたを応援!電子書籍プレゼントも☆ | Enjoy Learning English!!

*

新年あけましておめでとうございます!〜2015年の英語学習はセルフコーチングから〜☆がんばるあなたを応援!電子書籍プレゼントも☆

公開日: :

新年あけましておめでとうございます!英語学習コーチのタニケイです。

2015年もみなさんが楽しく効果的に英語学習を続けていけるよう、英語学習に役立つ情報をお伝えしていきますね☆

さて、新年第1回の今日は、英語学習を効果的にするセルフコーチング方法と、それに使える「セルフコーチングシート」、そして学習履歴をつけるための「学習記録シート」をご紹介します。

「コーチング」というのは、答えや解き方を教えるものではなく、主に対話や質問によって、その人の目標達成をサポートする手法です。ビジネスの分野での目標達成をサポートする「ビジネスコーチング」もあれば、自分の人生における目標達成をサポートしてもらう「ライフコーチング」もあります。今回ご紹介する「英語学習セルフコーチング」は、英語学習について、自分で自分自身をコーチングする、というものです。

自分を客観的に見つめるためにも、後で振り返るためにも、書き出すことが大事です。ぜひコーチングシートを使って、一緒にセルフコーチングをしてみましょう!

2015年の英語学習はセルフコーチングから始めよう

英語学習セルフコーチング

英語学習セルフコーチングシート2015(PDF)
↑まずはこちらをダウンロードして印刷してくださいね!

1.目標とする英語力マップ

自分が理想とする英語力を身に付けた状態を書きましょう。「今の自分のレベルから考えて現実的に達成できそうなレベル」と考えるのではなく、とにかく「こうなれたらいいな」と思う英語力を身に付けた状態を、制約を取り払って書いてみましょう。「大きな夢を見ること」がコツです!

箇条書きにしてもいいのですが、「マインドマップ」という手法を使って書き出してみると、考えが広がりやすかったり、後で見て関連することが分かりやすいというメリットがあるのでオススメです。

<マインドマップの書き方>
(1)真ん中にテーマ、トピックを書きます
(2)その周りに放射状に思いつくことを書いていきます。ワードや短いセンテンスで書くのがおすすめです
(3)さらにそれぞれのキーワードから思いつくものを派生させて枝を伸ばしていきます

2.現状の英語力の課題マップ

目標と同じように、マインドマップで書いてみましょう。自分が課題に感じていることを自由に書いていきます。「○○のときXXできなかった」など具体的なエピソードがあればそれを書いてもいいですね。

3.英語学習プラン

これからどんな英語学習を実行していくか、英語学習プランを書いてみましょう。まずは今続けているもので効果を感じられるもの、続けたいと思えるものを書いてみます。次に、人から勧められたものや本を読んで良さそうと思った学習法で試してみたいものを書いていきましょう。頻度やどんなときにその英語学習をするかも書いてみましょう。

書き出した目標と、現状の課題に照らして、自分に足りないスキルは伸ばせそうですか?もし足りなさそうであれば、それを補うような学習プランを立ててみましょう。このプランは3ヶ月ごとなど、定期的に見直すのがおすすめです。

4.モチベーションマネジメント

英語学習継続のために欠かせない、「モチベーションをコントロールする方法」を考えてみましょう。モチベーションにはどうしても波があります。モチベーションの波に任せて、英語学習を中断してしまうことがないよう、いくつかの対処法を考えておきましょう。

○ワクワクを探そう!
食わず嫌いをせずに、できるだけ色々な英語学習法を試して、その中から自分が楽しめる方法を見つけましょう。楽しみながら英語に触れられることが見つかったら、あとは続けていくだけ☆

○英語学習仲間を作ろう!
英語学習仲間がいると、モチベーションが低くなったときにも英語学習を続ける理由になったり、刺激を受けてモチベーションが復活したりします。特に定期的に英語学習仲間と一緒に学べるサークルやクラブ活動、情報交換会などをするのがおすすめです。私もEnjoy Learning EnglishというNPOを作って、そこで様々なサークルやクラブ活動をしています。

○学習状況のチェックをしてもらおう!
誰かに学習状況をチェックしてもらうと、モチベーションの維持につながります。SNSなどで報告するのもいいですし、学習者仲間と報告し合うのも良いですね。

○目に見える目標を作ろう!
TOEIC、TOEIC SWのスコアなど、目に見える目標を掲げるのはとても効果的です。英語学習は短期集中で終えるものではなく、時間をかけて積み重ねていき、どんどんレベルを上げていくものですが、何か目に見える目標があると、実際に自分の英語力の成長をスコアで見ることができるので、モチベーションを上げやすいですね。

5.タイムマネジメント

忙しい社会人には特にタイムマネジメントも必要です。どうしても仕事が優先になり、帰りも遅くなって英語学習に集中して取り組める時間はない、ということになりがちですから、最初にどんな時間が英語学習に使えるのか、考えておきましょう。

大前提として、「時間がない」「忙しい」という言葉を封印しましょう。英語を身に付けたいという目標があり、それがあなたの人生にとって大事なのであれば、英語学習に時間を使うと決めてしまいましょう!

○スキマ時間を活用する!
特に忙しい社会人にぜひ活用してもらいたいのが、「スキマ時間」です。スキマ時間にはぜひ、スマホやタブレットを利用して、その状況に応じてできることをしてください。数分単位で構いません。「英語学習は机に向かってじっくりするもの」と思わずに、自分の生活の中の至るところで英語にできるだけ触れましょう!

○英語学習時間に変換できる時間を探す!
今の自分の生活の中で英語学習に変換できる時間がないかをチェックしてみてください。自分の生活を振り返って、この時間はいらないかもしれない、と思える時間があったら、少しだけ英語の時間に変えてみませんか?たとえば、テレビを見ている時間、ネットサーフィンをしている時間、SNSをだらだら見ているだけの時間、などが、英語学習時間に換えられるかもしれません。

*セルフコーチングシート見本*
2014年、ドラマを使ってのシャドーイングを中心に、英語力を着々と伸ばしてきたゆーかちゃんに、2015年のセルフコーチングシートを書いてもらいました!今年4月から社会人になるゆーかちゃん、長い通勤時間の活用も考えてしっかりセルフコーチングしています。参考にしてくださいね!

yuka-coaching-1

yuka-coaching-2

yuka-coaching-3

yuka-coaching-4

学習記録をつける

楽しく効果を上げる☆Weekly英語学習記録シート(PDF)
↑こちらをダウンロードして印刷してくださいね!

コーチングシートでプランを立てたら、早速学習開始!

面倒でなければぜひ、学習記録もつけていきましょう。学習記録をつけることのメリットは、後で振り返って、どのくらい、どのような時間を英語学習に使えているかを確認することができることです。そうすると、学習プランの見直しをする際に、現実的なプランに変えていくことができます。また、学習記録をつけていくことで自分の学習量が目に見えるようになり、充実感、達成感を得ることができるという効果もあります。これによりモチベーションを保ちやすく、英語学習を習慣化しやすくなります。

Studyplusのような学習履歴を登録できてグラフに可視化してくれるサイトを使うのもオススメですよ!!

Studyplus

新年からがんばるあなたを応援☆タニケイの電子書籍プレゼント!

2015年こそ英語学習をがんばっていくぞ〜!とやる気のあなたを応援させてください!!

タニケイの電子書籍の中から、以下の2冊を各5名の方にプレゼントします!

(A)【4冊セット】TOEICリスニング満点コーチが教える!英語耳を作るシャドーイング 完全版

(B)【5冊セット】仕事で使える英語フレーズ 【mp3音声ファイル付き】

電子書籍形式は、
(a)honto(Windows PC, Android, iPhone/iPad)
(b)iBooks(Mac PC, iPhone/iPad)
(c)ePub(電子書籍ファイル)
のいずれかをお選びいただきます。

*プレゼント応募方法*

以下のメールをinfo@petite-lettre.comまでお送りください。

件名:電子書籍プレゼント応募

メール内容(以下をすべてご記入ください)
(1)お名前:
(2)メールアドレス:
(3)ご希望の電子書籍(以下のいずれか)
 (A)【4冊セット】TOEICリスニング満点コーチが教える!英語耳を作るシャドーイング 完全版
 (B)【5冊セット】仕事で使える英語フレーズ 【mp3音声ファイル付き】
(4)ご希望の電子書籍形式(以下のいずれか)
 (a)honto(Windows PC, Android, iPhone/iPad)
 (b)iBooks(Mac PC, iPhone/iPad)
 (c)ePub(電子書籍ファイル)
(5)英語学習で困っていることや課題に感じていること、Enjoy Learning Englishのブログの感想など

締め切り:1月4日(日)
応募者多数の場合は抽選とし、当選者には1月7日までにご連絡させていただきます。

それでは2015年も、一緒に楽しく英語学習をがんばっていきましょう〜☆

Enjoy Learning English!!
タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑