『The Japan Times ST』×バイリンガールコラボイベント取材レポートvol.2 「バイリンガール英会話」の動画で楽しく英語を学ぼう! | Enjoy Learning English!!

*

『The Japan Times ST』×バイリンガールコラボイベント取材レポートvol.2 「バイリンガール英会話」の動画で楽しく英語を学ぼう!

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

先日、英語学習者向けの英字新聞『The Japan Times ST』(以下、『ST』)と、たくさんの楽しいYouTube動画で英語を教えてくれる「バイリンガール」こと吉田ちかさんとのコラボイベントを取材させていただきました!イベントのタイトルは「英語がぐっと身近になる一日」。

11

第一部では、『ST』の高橋編集長が、「単語を覚えてもすぐ忘れてしまう」「語彙を増やして表現力を高めたい」という方のために、ボキャブラリーの増やし方を中心に、効率の良い英語学習のポイントを紹介してくださいました。
→ 第一部のレポートはこちら

第二部は、バイリンガール・吉田ちかさんによる、「動画で楽しく英会話」!
ちかさん自身が、「バイリンガール英会話」チャンネルのいくつかの動画から、英語のクイズを出題。間違えた人にはちょっと恥ずかしい罰ゲームもありました!

そして第三部は「吉田ちかさんトークショー」!ちかさんが、大学卒業後に日本に帰国した経緯や、動画制作にかける想い、プライベートのことまで、色々お話してくれました。

今回のブログでは、このイベントのうち第二部、第三部の「バイリンガール英会話」の動画からのクイズ、そして吉田ちかさんのトークショーの内容をご紹介させていただきますね!!

「バイリンガール」こと、吉田ちかさんは小学1年生から16年間米国で育ち、ワシントン大学・ビジネススクール卒業後、日本に帰国して、大手外資系コンサルティング会社に就職。2011年よりYouTubeにて英語学習コンテンツ「バイリンガール英会話」(https://www.youtube.com/user/cyoshida1231)をスタートされました。

動画で楽しく英語を学べる「バイリンガール英会話」の総再生回数はなんと2700万回にも及ぶそうです!!(2014年11月現在)。吉田ちかさんは、昨年2013年12月にコンサルティング会社を退職し、現在はYouTuberとして活躍されています。

まだ「バイリンガール英会話」の動画をじっくり観たことがない方は、この機会にぜひ観てみてくださいね!!

以前にもテレビで吉田ちかさんの動画制作にかける情熱を知って、すごいな〜!と思っていましたが、今回また直接お話を聞いて、その熱い想いに感動してしまいました。

では、イベントのレポートをどうぞ!!

第二部「動画で楽しく英会話」by「バイリンガール」吉田ちかさん

動画でよく聞くあの素敵な声で挨拶された吉田ちかさん。まず最初に”Introduce yourselves!” ということで、隣の人とペアで英語で自己紹介をし合う時間がありました。

ちかさんが
Hi, nice to meet you. I’m _____
のような自己紹介で使えるフレーズをたくさん用意してくれて、5分くらい自己紹介タイム。皆話しているうちにだんだんテンションが高くなります。英語で話すとテンションが高くなるのはなぜでしょう〜?

02
▲高橋編集長と自己紹介の見本を見せてくれるちかさん

その後、ちかさんから「バイリンガール英会話」の動画をもとにしたクイズが次々に出されました!その中からいくつかご紹介しますね。ぜひ、動画を観ながら一緒にクイズの答えを探してみてください☆

バイリンガール英会話【#212】「雪だるまつくろう」アナの替え歌英会話♪

Q. 部屋に閉じこもっているElsaにAnnaは何と話しかけたでしょう?

答え:Do you want to make a snow cone?「かき氷を作らない?」と声をかけたのでした!

バイリンガール英会話【#227】子供と一緒に英語で歌おう! I'm a Little Teapot♪

Q. Teapotはなぜ自分のことを賢いと思っているのでしょう?

答え: I can change my handle to my spout. (取っ手と注ぎ口を換えられるから)でした!

ここでなんと、間違えた人には罰ゲームが!
ちかさんが「私と一緒にteapotを踊りましょう〜!」ということで、間違えた人はちかさんと一緒にteapotのダンスを披露。でもこれって、罰ゲームじゃなくて嬉しい特典なんじゃない?!

03

バイリンガール英会話【#208】ダメよ〜ダメダメ!は英語で??日本エレキテル連合さんに英語レッスン!I couldn't, I shouldn't, I wouldn'tの解説☆

Q. 誘いを断る方法は色々あるけれど…。仕事がたまっていて行きたいけど行けない、という場合はどちらの言い方が良いでしょう?

A. I can’t.
B. I shouldn’t.

答え:I shouldn’t.
断り方として、少しcan’tよりやわらかくなるそうです。こういう微妙なニュアンスの違いを教えてくれるのは、海外育ちのちかさんならでは!

バイリンガール英会話【#181】アナと雪の女王『Let it go』でレッスン☆

Q. Let it go は日常的にも使うフレーズですが、その意味は?

A. ありのままの自分を見せよう
B. もう忘れなよ

答え: B. もう忘れなよ

これは、うじうじしている人に使うような表現で、本当に重たい問題を抱えている人には使わない、とのことです。気をつけましょう〜!!

バイリンガール英会話【#189】英語で注文☆シアトルのビーガンレストランでハンバーガー? Vegan dining in Seattle!

そのまま頼むとカロリーの高いドレッシングがたっぷり掛かったサラダが来てしまうので、ドレッシングを別で横に添えてもらいたいときの頼み方。何と言ったら良いでしょう?

答え: Can I get my dressing on the side?
こうオーダーする人は多いので、ウェイターさんも慣れているそうです。これは使ってみよう!と思いました。

バイリンガール英会話【#229】英語でようかい体操第一!Monster's Exercise!

この動画では、歌に出てくる「起きれなかった」の表現を教えてもらいました。

This morning I just couldn’t get out of bed.

全部を覚えようとしないで、なんとなくこういう表現もあるんだ〜というくらいでインプットしよう!とのこと。

そして何とイベント会場には、この動画で使われた小道具の本物が!

12

かなり精密に作られてます…。ちかさんのものづくりの精神を見てしまいました。そして、私もお面かぶって写真撮っちゃいました☆

13

バイリンガール英会話【#231】怒りを表すフレーズ☆ Phrases to express anger!

この動画で学べるのは「怒りの表現」!
マルフィセントが怒りの表現を教えてくれました。「マレフィセント」を間違えたのかな?と思ったら、顔が丸いので「マルフィセントです」とのこと。カワイイ!

「私怒ってるのよ!」と言いたいとき、一番カジュアルなのはこのうちどれでしょう?
A. I’m upset!
B. I’m mad!
C. I’m pissed off!

答え: C. I’m pissed off!

pissed off だけはきれいな言葉ではないので、友達としか使わない方が良いそうです。

他にもいくつかクイズがありましたが、どれも勉強になりました!日本で英語を学んでいると、細かいニュアンスによる使い分けを知ったり、ネイティブの使う自然な表現をたくさんインプットするのが難しいのですが、ちかさんの「バイリンガール英会話」の動画はそんな悩みを楽しく解消してくれる、とっても素敵な動画です。

第三部 バイリンガール吉田ちかさんトークショー

ここからは、高橋編集長による、バイリンガール吉田ちかさんのインタビューの一部をお届けします!

04

Q. ちかさんはどんなきっかけでYouTubeで動画を作り始めたんですか?

― 動画を始めたのは2011年。きっかけは、友達に履歴書のネイティブチェックを頼まれて、aとtheの違いなどが難しいんだなーということが分かり、それなら英語を学んでいる人の役に立つようなレッスンをビデオブログで始めてみよう、ということで動画を作り始めました。最初はFacebookでシェアして、友達だけが見ていると思っていたのが、しばらくしてから見てみたら、Facebookの友達以上の人数の人たちがYouTube動画を見てくれていることに気づいたんです。

Q. そして会社を辞めて動画に専念することにしたんですね。会社を辞めることへの不安はなかったですか?

― あまりなかったです。「どうにかなる」といつも思っているので。記事等で読むと突然会社を辞めた、というふうに書かれていることもあるけれど、研修のときから会社はいつか辞めると思っていたので、突然ではなかったんですよ。自分に向いている、楽しいものに出会って、色々な人の役に立てていることでやりがいを感じられて、いつの間にかこれをもっとやっていきたい、と思い始めて、会社で仕事をしている時間がもったいない… と思うようになっちゃったんですね。

Q. 動画を作るときに心がけていることはありますか?

― 「勉強」というのを意識しないで、普通に楽しいコンテンツとして見ているうちに英語が自然と身に付く、というものにしたいと思ってます。あとは、生徒と先生という関係ではなく友達感覚で見てもらいたいですね。

Q. そうそう。ちかさんの動画を観ていると英語を使いたくなる、というのがすごいですよね。

― そうですね。最近、ちかちゃんの動画を観ていると海外に行きたくなる、というのは良く言われます。誰かの「○○してみたい」という想いをプッシュするコンテンツになればいいなと思います。

Q. 動画には色々小道具が出てきますが、全部自分で作っているんですよね?

― そうですね。妖怪ウォッチは1つだけの動画なんですけどすごいたくさん作りました。実は撮影するより編集のほうが好きです。ものづくり的な要素が好きなんです。

Q. 今一番欲しいものは?

― ゴープロ(アクションカメラ)です。あんまり女性らしいもので「これ欲しい」というものがないんです。いつもPCとか、機械系ですね〜(笑)

Q. 自分の性格を一言で表すと?

― わがまま。やりたいことをやるタイプです。

Q. 恐いものは?

― ないですね〜。イベントとかでちょっとドキドキすることはあるけど。基本死ななければいいと思っているので(笑)

Q. 理想の男性のタイプは?

― 仕事の話をできる人。キャリアの話が共有できる人。理解してくれる人。前向きな人。

Q. 私、意外と「○○」なんです、にあてはめるとしたら?

― 私意外と「シャイ」なんです…

Q. 日頃から意識している健康法・美容法は?

― 青汁飲み始めました。運動もしていないし、甘い物も好きだし、寝る時間が悪いんですよね。編集し始めると夜中までやってしまったりするので。

Q. これだけは絶対譲れないというこだわりは?

― 納得いかない動画はアップしたくない!見てくれている皆が楽しんでくれる動画、というところは譲れないと思ってます。

Q. 十年後の自分は何をしていると思う?

― まったく想像できない。あまり目標とか立てないんです。そのときにやりたいことだけひたすらやっていると、自分が想像したところ以上のところに辿り着いている、というのが今までだったので、これからもそうかな〜と。今は常にこういう動画を作りたい、という想いがあるので、そのまま進んで行くんだろうと思います。

以上、ちかさんのインタビューでした!

色々な英語学習法がありますが、ちかさんの「バイリンガール英会話」を観ることは、間違いなく、とっても楽しくて役に立つ方法の一つ!ぜひ皆さんも、観てみてくださいね☆

◇ 英語学習者向けの英字新聞『The Japan Times ST』の購読はこちら
◇ YouTube「バイリンガール英会話」チャンネルはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑