10種類のラジオ英会話が聞き放題!リスニング力UPに役立つ無料サイト「NHKゴガク」活用法 | Enjoy Learning English!!

*

10種類のラジオ英会話が聞き放題!リスニング力UPに役立つ無料サイト「NHKゴガク」活用法

公開日: : 最終更新日:2015/03/20

こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

みなさん英語のリスニング力を鍛えるために、NHKのラジオ英会話がオススメというのは聞いたことがありますか?NHKでは、英会話ラジオ番組を多数提供していますが、それらの英会話ラジオ番組をすべて詰め込んだのが「NHKゴガク」というサイトです。

NHKゴガク(英語)
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

「NHKゴガク」では、10種類ものラジオ英会話が聞き放題!日常英会話からビジネス英会話、村上春樹の小説を英語で聞くなど、バラエティに富んだ番組がそろっています。英語レベルが明確になっている番組ばかりなので、初心者から上級者まで、どんな語学レベルの人でも楽しめます!

また、ラジオ英会話の難点は「毎回リアルタイムで聞くのが大変」ということだと思いますが、「NHKゴガク」では過去1週間以内の番組が保存されているので、いつでも自分の空いた時間に聞くことができるんです!

そこで今回は、「NHKゴガク」のオススメの活用法、ここで提供されているラジオ英会話番組をすべて紹介したいと思います!

☆NHKラジオ講座については、こちらの記事も参考にしてくださいね。
4月から心機一転!電子書籍でお得にNHKラジオ講座を始めよう!

NHKゴガクがオススメの理由

無料で10種類のラジオ英会話が聴き放題!
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「基礎英語1~3」「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」「攻略!英語リスニング」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」「英語で読む村上春樹」など、過去1週間以内の放送を聞くことができる(各番組の内容は後ほど紹介します)

テキストがなくても勉強できる番組が豊富
もちろんテキストは用意するに超したことはないのですが、ラジオを流して聞くだけでもリスニング力強化に役立つこと間違いなしです

PCだけでなく、スマホやタブレットなどで聞ける
ラジオ放送時間にリアルタイムで聞かなくても、通勤中などのスキマ時間にスマホやタブレットを使って学習できるので、時間を有効活用できる!

Myゴガクに登録して出来ること

まずは、「Myゴガク」に無料登録をして自分のアカウントを作ります。すると、次の3つの機能を利用することができます!

1. ラジオのストリーミング
過去1週間以内に放送された回を聞くことができる
できること1

2. 充実した復習内容
・ラジオを聞いたあとに、復習問題を解くことができるドリル(番組「基礎英語1~3」に付いている復習問題です)
できること2

・インターネットをフル活用した3ステップの復習法(詳細は後ほど紹介します)
ゴガクル1

3. 自分専用のラジオカレンダー
お気に入り登録した番組の放送予定や、自分の視聴した番組を記録することができる
できること3

NHKゴガクのオススメ活用法

ラジオ英会話番組紹介表

ストリーミングを聞くことが出来る10種類のラジオ英会話がコチラ!番組の内容・英語のレベルなどをまとめているので、興味のある番組を見つけてみてくださいね☆
NHK番組表
NHK番組表02

ラジオ英会話番組内容

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

<講座内容>
毎回英語のストーリーを聞き、頭の中で日本語に訳さず英語を英語のまま理解するトレーニングです。ストーリーは始まると日本語は一切なしです。
(月)オリジナルストーリー(火)ノンフィクションストーリー(水)日本の昔話(木)世界の魅力(金)現代版竹取物語

<ひとことコメント>
私たちが英語を苦手とする理由はズバリ、英語に触れる量が少なすぎるから。そこで、この講座では、毎日いろいろな種類の平易な英語を「読む」そして「聞く」機会を提供します。辞書なしでも「読めた」「聞けた」を毎日体感することで、英語が体にしみこみ、無理なく表現が身につくようになります。曜日ごとに変わるテーマで、多読・多聴に最適!

「基礎英語1」

<講座内容>
1年をかけて、中1レベルの単語や文法を基礎から学びます。英語のストーリーを通して、単語やフレーズを学んでいきます。発音練習や英訳練習、またキーフレーズの応用など、学習型の番組です。解説は日本語です。

<ひとことコメント>
魅力的なストーリーを通して、実際のコミュニケーションでよく使われる表現を身につけることができます。今年度のテーマは「ベッドタイム・ストーリー心の色とかたち」。何気ない日常生活の中で起こる喜びや悲しみについて温かい雰囲気で描いていきます。語彙と文法は授業の進度に対応しています。

「基礎英語2」

<講座内容>
中2レベルの単語や文法を学びます。英語のストーリーを通して、単語やフレーズを学んでいきます。リピーティング、オーバーラッピング、英訳練習などが盛り込まれていて、ときどき解説者同士の英会話もあります。

<ひとことコメント>
「英語がわかる」から「英語で表現できる」への、確実なステップアップをめざします。Can-doと英文法を連動させて定着をはかり、英語を自分のものにしていきましょう。ダイアログの主役はなんと、個性豊かな動物たち! カモノハシのパトリックと、ウサギのローズを中心に、さまざまな動物たちがくり広げるハートフルでゆかいな日常生活が描かれます。

「基礎英語3」

<講座内容>
中3レベルの単語や文法を学びます。英語のストーリーを通して、単語やフレーズを学んでいきます。ストーリーの内容について、英語でディスカッションして(日本語訳もあり)内容理解を深めます。リピーティングや細かい文法解説、フレーズの応用など、授業らしい内容です。

<ひとことコメント>
ロンドンの英語学校で学ぶ、イタリア、メキシコ、日本など、さまざまな国から来た学生たちの交流と成長を描いたストーリーを味わいながら、実際のコミュニケーションに役立つ「使える英語」を身につけていきます。中学3年生レベルの重要な文法事項についての解説もあり、「表現」と「文法」の両面から英語を学べます。

「ラジオ英会話」

<講座内容>
月ごとにテーマに沿ったストーリーが流れ、高校生からシニアまで幅広い学習者が楽しめます。今月11月のテーマは「動物愛好家」。動物に関する様々なフレーズを学びます。毎月4週目は、ニュース、歌、物語、文法、ジョークなど、様々な内容で学習し、英語でのコミュニケーション力を鍛えます。

<ひとことコメント>
老若男女を問わずさまざまな学習者が楽しめます。和文英訳からは絶対に出てこない、自然な表現が満載。毎月第4週は、ニュース、歌、物語など、多様な英語をリスニングするほか、「英会話文法」のコーナーで、会話に必須の文法感覚も身につけられます。講師とネイティブの軽快なトークは楽しさいっぱい!

「英会話タイムトライアル」

<講座内容>
言いたいことをとっさに言うことができる(=英語の瞬発力)を鍛えるトレーニングです。
第1~3週の(月)~(水)基本文型をトレーニングする「SPRタイムトライアル」/(木)(金)疑似会話でトレーニングする「対話カラオケ」
第4週(月)~(水)第3週までの「SPRタイムトライアル」の確認テスト/(木)「対話カラオケ」力だめし/(金)日本の歌の英語版を聞く

<ひとことコメント>
「せっかく覚えた表現がなかなか口から出てこない」ということはありませんか? シンプルな表現をスムーズに使うトレーニングを重点的に行うことで、英語を瞬時に口から出す“瞬発力”を高めます。とっさに答える「SPR」(=瞬・発・力)や自分なりに会話を続ける「対話カラオケ」を通じて実践的な会話力が身につきます。

「攻略!英語リスニング」

<講座内容>
長文英語を2日間かけて学習し理解を深めます。テーマは身のまわりの出来事、歴史、思想、科学、芸術など様々で、かなり専門的な語彙も習得できます。
(1日目)長文英語の音声を聞き、フレーズや語彙を学習し、さらに音声変化(リエゾン、リダクションなど)を意識して聞く。
(2日目)英文の一部をシャドーイング、暗唱することで、英語のインプットからアウトプットを目指す。

<ひとことコメント>
リスニングのトレーニングを通して、英語力を総合的に強化していきます。1日目は英文を聴いて大まかな内容をつかむ練習、2日目はシャドウイングや暗唱などを行います。歴史、自然科学、芸術など、トピックもバラエティーに富んだものばかり。英語で世界を広げましょう。

「入門ビジネス英語」

<講座内容>
ビジネスシーンで起こりうるシチュエーションを想定し、実際に使えるフレーズを身に付けます。フレーズの応用やロールプレイングを通して何度も口にすることで徹底的に覚えます。ビジネスに関する小ネタや、解説者のビジネス英会話の実体験なども。

<ひとことコメント>
ビジネスで困ったとき、それに対処するための言葉を持っていますか? 「状況改善・解決のための英語表現」として、現場で陥りがちなシチュエーションを取り上げながら、苦しい状況を前向きに乗り越えていくためのひと言を学びます。

「実践ビジネス英語」

<講座内容>
ビジネスシーンでの高度な会話を聞き、語彙やフレーズを学びます。実際の会話の速いスピードや、複数人での会話を体験することで、より実践的なビジネス英語を学ぶことができます。

<ひとことコメント>
番組のストーリーの舞台は、ニューヨークのグローバル企業 GLI Health and Beauty Company。日本人社員、梅村聖四(34歳)を中心に、ビジネスパーソンたちの会話が展開。社会・経済・文化のさまざまなニュースやトレンド、出来事についての話を通して、生きた英語を学びます。

「英語で読む村上春樹」

<講座内容>
会話の学習とは異なる文学作品の英語を通して、日英の表現の違いに意識しながら、作品全体を通して読んでいきます。英語の音声の後に日本語の解説があるので、物語の内容をきちんと理解しながら読み進めていくことができます。
(前期4月~9月)「踊る小人」(後期10月~3月)「トニー滝谷」

<ひとことコメント>
いまや40を超える言語に翻訳され、世界中で愛読される村上春樹。英語でその作品を読み、言語の比較、文化の違いなどを見出しながら、村上文学の新しい味わいを堪能します。

Myゴガク登録の仕方

1.NHKゴガクURL:https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/
使い方1

2.画面を下にスクロールし、言語「英語」を選ぶ
使い方2

3.赤い矢印の指しているところをクリック
使い方3

4.新規登録ボタンを押し、メールアドレスを登録
登録したメールアドレスに、NHKゴガクからメールが届くので、その指示にしたがって登録を完了させる

英語力測定テスト

自分の英語レベルがどれだけか分からない、という方も多いと思います。そんな方は、まず始めに英語力測定テストを受けて、自分のレベルをチェックしてみてください!

英語力測定テストの受け方はコチラ↓
1.赤い矢印の指しているところをクリック
または、コチラのURLから:http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/?utm_source=nhk&utm_medium=www.nhk.or.jp%2Fmygogaku&utm_campaign=text2013
使い方4

2.文法・会話・リスニングのテストが約15分!
基礎編・応用編があるので、まずは基礎編を受けて高得点がとれた場合は応用編も受けてみましょう

3.結果が出たら、「あなたにぴったりの英語講座はこちら」というボタンをクリック
自分のレベルに合った番組を教えてくれます
使い方6

インターネットをフル活用した3ステップの復習法

番組のストリーミングを終えた後は「ゴガクル」のサイトで復習をすることをオススメします!(※番組「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「攻略!英語リスニング」「英語で読む村上春樹」は対応していません)

ストリーミングの画面の下にある「インターネットをフル活用した3ステップの復習法」
ゴガクル2

ステップ1.「和訳テスト」「英訳テスト」「リスニングテスト」に挑戦!
各ボタンをクリックし、その日習ったフレーズや例文を復習することができます
ゴガクル4

ステップ2.フレーズのお気に入り登録
「お気に入りへ」のボタンをクリックすると、その日習ったフレーズ一覧を見ることができます。使えるフレーズや覚えていないフレーズはお気に入り登録することで、いつでも見れるようにしておくと便利です
ゴガクル5

ステップ3.学習内容を日記に記録
「おぼえた日記活用法」のボタンをクリックし、その日新しく覚えた単語やフレーズを記録したり、英語で日記やメモを残したり、自分の学習記録を残すことができます

*補足*「ゴガクル」URL:http://gogakuru.com/
「ゴガクル」は、「NHKゴガク」とは異なるサイトなので、アカウントを作る必要があります。こちらも無料で簡単に作れるので、「NHKゴガク」と「ゴガクル」両立させて効率よく学習できますよ!

登録は、赤い矢印の指しているボタンをクリックし、メールアドレスを登録。登録したメールアドレスに、「ゴガクル」からメールが届くので、その指示に従って登録を完了させます。
ゴガクル6

いかがでしたか?ストリーミングでいくつか気になる番組を聞いてみて、気に入った番組はラジオやテレビで決まった時間に聞く・見るのを習慣にすると良いですね!!みなさんも「NHKゴガク」と「ゴガクル」を使って、英語学習を継続してみてくださいね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑