ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.6~短期海外留学の持ち物リスト~ | Enjoy Learning English!!

*

ミッチーのイギリス短期留学体験記 Vol.6~短期海外留学の持ち物リスト~

公開日: : 最終更新日:2015/02/25

こんにちは、ミッチーです!

前回までのブログでは、僕が体験したイギリスでの短期留学についてお話してきました。
Vol.1〜出発準備編〜
Vol.2〜ホームステイ生活編〜
Vol.3〜学校生活編〜
Vol.4〜ロンドン近郊観光編〜
Vol.5〜ロンドン音楽の旅編〜
イギリスという国の魅力を少しでも感じていただけたでしょうか?

今回のブログでは、これから海外留学にチャレンジする方々に向けて、その準備時に役立つ情報をご紹介します。

実際に1~2ヶ月の短期留学に行くことになった。留学プログラムに申し込みもできた。ホームステイ先も決まった。さあ、持っていくものを準備をしよう!となった時、「じゃあ、どんなものを持って行けばいいんだろう?」と悩む方は多いのではないでしょうか。

そこで以下に、短期留学時に「これだけは持っていった方がいい!」という持ち物をまとめてみました。主にイギリスに1~2ヶ月滞在するケースを想定したリストですが、その他のヨーロッパ諸国への短期留学、あるいは少し長めの海外旅行の際にも参考になると思います。海外に滞在する予定がある方は是非一度チェックしてみてください!

☆その他の「ミッチーのイギリス短期留学体験記」記事はこちら!
Vol.7~ホームステイに持って行きたいおみやげ~
Vol.8~短期海外留学のトランク事情~

イギリス短期留学に持っていきたいものリスト

貴重品類

持ち物 備考
現金 ホームステイの場合、1ヶ月10万円以内が目安。現地での交通費、ランチ・軽食代、観光地でのおみやげ代・施設入場費など。
クレジットカード 万が一、現金を紛失した時の為に。ネットでのオンライン予約や身分証明にも使えます。
日本円 日本での空港までの移動費も考えて、2~3万円ほど。現地のデパートやショップに入っている外貨取扱所でポンドに換金もできます。
財布(☓2) 所持金全てを持ち歩くのは少し危険。持ち歩く用とステイ先のトランクに保管しておく用に分けておくのが理想です。
パスポートのコピー パスポートを紛失した際に、コピーの有り無しで空港・大使館で受けられる対応が変わってきます。

日用品類

持ち物 備考
折り畳み傘 イギリスは雨が多い国です。鞄に入れて持ち歩きましょう。
コンタクト・メガネの予備 万が一、紛失した場合、現地で購入するのは困難です。
サンダル・スリッパ 家の中ではスニーカーやブーツよりも、裸足ではけるサンダル類の方が快適です。
化粧品 現地でも買えますが、使い慣れているものを必要分だけ持っていくのが安心です。
かぜ薬・胃腸薬・目薬 化粧品同様、使い慣れたものを。
日焼け止め・虫刺され薬 直接肌に塗る薬品は、海外製のものは日本人には強すぎることがあります。
ポケットティッシュ 食事の時など、すぐに出せると便利です。海外では街中で配ったりはしていないので。

衣類

持ち物 備考
セーター・カーディガン イギリスの緯度は北海道よりも北です。夏でも朝晩は日本の11月並に冷え込むので、必須です。
上着 冬は厚手のコート。夏はウィンドブレーカーなどかさばらないものを一着。
下着・ソックス類 ホームステイの場合、洗濯が可能なので下着類は5日分ほどあれば十分です。
スニーカーやブーツなど履き慣れたものを。観光時はたくさん歩くこともあるので、女性のハイヒールなどはあまりオススメしません。
衣類圧縮袋 これがあるだけで荷物のかさばりが半分ほどになります。雑貨店のトラベルコ―ナーやAmazonで購入できます。

☆衣類の洗濯についてはこちらの記事も参考にしてください。
初めての海外旅行Q&A:1.着替えはどうしたらよい?

電子機器類

持ち物 備考
コンセント変換プラグ 日本とイギリスはコンセントの形状が違うので必須アイテムです。イギリスはBFタイプという形状。日本の家電量販店などで購入していきましょう。1個500~1000円ほど。
ドライヤー ほとんどの日本製のドライヤーは海外では使用不可です。海外対応したトラベル用を購入していきましょう。ステイ先から借りてもいいですが、忙しい朝の準備時など、自分用のものがあると便利です。
髭剃り 忘れがちですが、男性の方は必需品です。充電器もお忘れなく。
電子辞書 学校での授業や、現地の人と話す時、知らない単語をとっさに出せるので便利です。
スマートフォン充電器 電圧の違いで負荷がかかり壊れてしまうことがあります。携帯が使えないと不安になるので予備の充電器は持って行きましょう。
Wi-fi(必要に応じて) 海外は日本よりも空港やレストランでフリーWi-fiがたくさん飛んでいるので必須ではないですが、街中でグーグルマップを見たい時などは重宝します。

☆電子機器やWifiについては過去の記事でもご紹介しています。合わせてチェックしてみてください。
初めての海外旅行Q&A:2.電子機器の充電・使用はどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:5.スマートフォン利用について


今回のブログでは、海外へ短期留学に行く際に「最低これだけは持っていきたい!」というアイテムをピックアップしてご紹介しました。これ以外にも自分には必要だなと思う持ち物と、荷物の総量のバランスを取りながら準備をして、留学先では楽しく充実した生活を送りましょう!

「Vol.7~ホームステイに持って行きたいおみやげ~」へつづく

お知らせ

「ミッチーのイギリス短期留学体験記」が電子書籍になりました!短期留学はもちろん、海外旅行に行く人にも是非読んでいただきたい、オススメの一冊です☆

『大学生向け!はじめてのイギリス短期留学体験記~短期留学は好きなことをすればうまくいく~』というタイトルで、Amazon kindleストアで100円で発売中!Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑