タニケイ式シャドーイング体験記 第5週~『デスパレートな妻たち』第5話~ | Enjoy Learning English!!

*

タニケイ式シャドーイング体験記 第5週~『デスパレートな妻たち』第5話~

公開日: : 最終更新日:2016/06/14

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語のリスニング力を伸ばすのに効果的なシャドーイングですが、いきなりやると続きにくい、ということで、色々な準備をしてから7ステップでシャドーイングをしていく「タニケイ式シャドーイング」をおすすめしています。英語力を伸ばしたい大学生のゆーかちゃんに、1日30分・3ヶ月の「タニケイ式シャドーイング」を体験してもらっています。

前回あたりから、シャドーイングのときに、リエゾン部分をスムーズにつなげて話すことが自然にできるようになってきたゆーかちゃんですが、今回は自分でもシャドーイングが楽にできるのを実感できたようです。では、ゆーかちゃんの体験記を、どうぞ!

タニケイ式シャドーイング体験記 第5週

こんにちは、ゆーかです!今日で第5話目なのですが、最近は「デスパレートな妻たち」にハマってシャドーイングとは関係なくドラマに見入っています(笑)

【過去のシャドーイング体験記】
・第1週『デスパレートな妻たち』第1話
・第2週『デスパレートな妻たち』第2話
・第3週『デスパレートな妻たち』第3話
・第4週『デスパレートな妻たち』第4話
☆タニケイ式シャドーイングについてはこちら

シャドーイングに使える海外ドラマを探すならHuluがオススメです!

Huluは何が良いかというと...
(1)海外の映画やドラマが豊富なので、お気に入りのものを見つけてシャドーイング学習できる!
(2)どれだけ使っても月額933円(税抜)!
(3)PC、スマホ、タブレットなど、色々なデバイスで見ることができるから、電車の中やちょっとした待ち時間など場所を問わず学習できる!
(4)字幕切り替えが簡単だから、英語がわからないときはすぐに日本語で確認できる。
(5)10秒戻るボタンがあって、同じ箇所を何度も聞くのに便利。

デスパレートな妻たち シーズン1  第5話あらすじ

・第5話URL:http://www.hulu.jp/watch/85640

図1

スーザンは留守にする隣人から猫の世話を頼まれる。そして猫の様子を見にその家に寄った際、不法侵入に結びつくある証拠品を発見する。危機感が高まり、見回りを始める住人。一方、ガブリエルはカルロスの母ホアニータが遊びに来たことで、ジョンと密会できずにいた。

シャドーイング用に選んだシーン

メアリーアリスの死について何かを知っている息子のザック。真相を聞くべく、ブリーが彼を食事に誘うシーンです。

Bree: Hello, Zachary. Are you free for dinner tonight?
ブリー:ザッカリー、お夕食の予定ある?

Zachary: Sure.
ザッカリー:別に

B: Oh, good. Because last night you put me in such a holiday mood. So, I'm gonna make roast turkey and candy yams and eggnog. Have you ever had real, old-fashioned eggnog?
ブ:昨夜の料理でクリスマス気分なの。今夜はローストターキーにエッグノッグよ。あなた、正統派のエッグノッグは?

Z: No, I don't think so.
ザ:知りません

B: Oh, you are gonna love it. It has a quite kick.
ブ:絶対気に入るわ。楽しくなりそう

何だか美味しそうなものが並んだセリフです・・・そういうわけでこのシーンを選んだのですが、得意の料理を奮う気満々のブリーの喋り方が面白いです。

シャドーイングの練習ポイント

前回と違って、今回のシーンは抑揚が大きくて真似するのが面白かったです。ザッカリーの方はもごもご喋るのですが、ブリーはとてもハッキリと話すのでシャドーイングしやすかったです。

今回の発音ポイントは、ブリーのセリフ"you put me in~"の"put me"の部分や"eggnog"です。子音字が続いているところは、口の中で発音するような感じでやるといいと、タニケイさんに教えてもらいました。"put me"の"t"も、"eggnog"の"g"も跳ねる感じで、あまり聞こえないぐらいでちょうどいいそうです!

タニケイ式シャドーイングは7つのステップで練習していきます。最初の4ステップは下ごしらえのようなもので、メインはステップ5からのリピーティング・オーバーラッピング・シャドーイングです。しかし私は今週は、家にいる時間が少なく、ほとんど電車の中で練習していたので、リスニングが主でした。声に出せないのですが、心のなかでセリフを唱えていました。そして今回は、最初にスクリプトのメモを作った段階でだいたいセリフを覚えていたので、オーバーラッピングの練習も少なめでいきなりシャドーイングに入りました。なので不安だったのですが、リスニングをたくさんした成果か、わりとすんなりとシャドーイングができました。

学んだ語彙・表現

1, "It has quite a kick"
「楽しくなりそう」
"kick"には様々な意味があり、この場合は「刺激的なこと、楽しいこと」という意味になります。これなら簡単に覚えられそうです!

2,"You are saving my life"
「命の恩人よ」
ちょっと大袈裟だけど、自分がピンチの時に助けてもらったりするとこんな気持ちになります。単に"thank you"と言うだけでなく、こんな言い回しができたらかっこいいですよね!

3,"Suit yourself"
「お好きにどうぞ」
これは、シチュエーションによって怒ってイライラした感じで言っている時と、そうでない時があるんだそうです。なのでその場の雰囲気や状況を読んで相手のニュアンスを汲み取る必要があります。これは日本語と同じですね。

感想

上にも書いたのですが、今週はほとんど電車の中での練習でした。みなさんも予定が色々あったりすると思うので、自分のスタイルにあった練習の仕方をして無理せずに続けてみてください!忙しい週なんかは、わりと簡単なシーンを選んでみたり、逆に余裕があるときは少し複雑なシーンを選んでみたり工夫するといいですね!

ちなみに、みなさんエッグノッグって何か知っていますか?エッグノッグは牛乳ベースの甘い飲み物のことです。牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵、シナモン、ナツメグが入っています。これはアメリカで有名らしく、クリスマスや新年によく飲まれるそうです。ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたエッグノッグもあるんだそうです! 美味しそう~^^
200px-Eggnog

ゆーか

Huluは2週間無料体験ができます(2週間経って解約しない場合には自動的に契約継続となりますので、ご注意ください)ので、ぜひ、英語字幕つき海外ドラマを使ってタニケイ式シャドーイングを体験してみてくださいね!こちら「英語学習におすすめ!Huluで観られる英語字幕つき海外ドラマ10選」も参考にどうぞ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑