グローバルに働く女性に役立つ『The Japan Times for WOMEN vol.5』のご紹介! | Enjoy Learning English!!

*

グローバルに働く女性に役立つ『The Japan Times for WOMEN vol.5』のご紹介!

公開日: : 最終更新日:2014/11/20

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英字新聞の"The Japan Times"は有名ですが、『The Japan Times for WOMEN』という雑誌があるのを知っていますか?これは、ジャパンタイムズ社がグローバルな活躍を志す女性向けに2012年に創刊し、年2回刊行されている雑誌です。最新号のVol.5では、グローバルに活躍する女性のリアルな働き方や、ビジネスシーンにおける英語力アップの特集が取り上げられています。

JapanTimesWomen-vol.5-310x415

今回の特集は「女性を活かせる企業が生き残る」です。これ本当に、そう思います!

目玉のコンテンツは、
・Charlotte Kate Foxさんのインタビュー記事(NHKの新しい連続テレビ小説『マッサン』のヒロインです!)
・グローバル・ウーマン リアルレポート
・日本人女性のための英語自己主張力アップ術
・この学校でキャリアアップを目指す
・大使公邸へようこそ

『The Japan Times for WOMEN』の購入はこちら

女性にとっては特に、キャリアの積み方というのは悩みますよね。最近では、日本企業もワーク・ライフ・バランスや育児休暇などを積極的に取り入れるようになってきました。でも欧米と比べると、在宅勤務やジョブ・シェアリングなどの割合、職場環境やワーク・ライフ・バランスの満足度は、まだまだ低いんですね。こうした現状の日本ですが、グローバルに働く女性たちは一体どんな働き方をしているのでしょうか?

グローバル・ウーマン リアルレポート ~先輩社員✕後輩社員 キャリア対談~

ここでは業種の異なる7つの企業で働く女性たちが紹介されており、それぞれの企業ごとにグローバルに働く女性社員の対談が載っています。グローバルに働くからこそ、時差の関係で働く時間がずれてしまったり、文化の違いから生じる様々なトラブルがあったり、また女性として管理職を目指すことについてや、スペシャリストかゼネラリストの選択など、女性の抱える様々な問題に対する生の声を聞くことができます。

彼女たちの職種は様々ですが、共通していることは常に目標に向かってパワフルにイキイキと仕事をし、オン・オフの切り替えが上手だということです。グローバルな企業では、比較的誰でも意見を出しやすかったり、実力を見てポジションを決めてもらえたり、と仕事のモチベーションになる環境が整っており、それがそうした女性の活躍を促進しているのでしょう。イキイキ働く女性たちはとても素敵です☆読むと良い刺激をもらえますよ!
The Japan Times for WOMEN 図1

日本人女性のための英語自己主張力アップ術

グローバルに働いていて難しいことの一つが、英語で自己主張をすること。遠回しに意見を述べたり、空気を読んで発言することに慣れている日本人は、グローバルなビジネスシーンではっきりと自分の意見を伝えることに苦労しますが、女性の場合はなおさらです。日本では、女性はおとなしく、おしとやかであるべき存在、と考える人もいまだ多く、そんな価値観に囲まれて生きて来た女性の場合、意見は求められたら言うもの、と思っている人も多いのでは?

でもそんなことを言っていてはグローバルで働けません。謙虚な姿勢は、通常欧米ではマイナスの印象を与えます。黙っていたら、意見がない、もしくは議論に参加する気がないと思われてしまいます。日本の常識が通用しないのがグローバル社会。こういった文化の違いが紹介されているのはとても勉強になりますね。

「では、はっきりと自己主張しよう!」と強気に出た日本人が陥りやすいのが、今度は言い方がキツくなりすぎてしまうということです。アメリカ人は何でもストレートに言う!というのは間違いで、なるべく簡潔に伝えようとする中にももちろん相手への気遣いがあります。

このトピックでは、はっきりと且つキツくならない英語表現がシーン別に紹介されています。こうした相手への気遣いある英語というのは、ビジネスシーンにおいて相手との関係をよく保つためにとても重要になってくるので、ぜひ覚えておきたいですね。また、こうした表現の勉強の仕方として、ロールモデルを見つけて練習することがオススメされていました。身近にそうした人がいない場合は、Youtubeなどで海外のビジネスウーマンのスピーチを見るのも◎とのこと!これは良いですね!

図2

英語を学んでいる人の中には、グローバルな働き方に憧れる人は多いと思いますが、英語スキルを身につけることはもちろん、グローバルなコミュニケーションの取り方も、学ぶべきことは多くあります。文化の違う人たちとのビジネス・コミュニケーションは苦労することが多くても、それを乗り越えて、一つのプロジェクトが成功したときや、難しい交渉が成立したときなどは、達成感でいっぱいになるはず!

またThe Japan Times for WOMEN Vol.5には2014~2015年にかけての、語学系の資格試験カレンダーも載っています。資格試験などの明確な目標があると語学もがんばりやすいものです。これを参考に、ぜひ新しい資格にチャレンジしてみましょう!

図3

『The Japan Times for WOMEN』のバックナンバーはこちら

The Japan Times for WOMEN Vol.5 The Japan Times for WOMEN Vol.4 The Japan Times for WOMEN Vol.3 The Japan Times for WOMEN Vol.2 The Japan Times for WOMEN

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑