字幕なしで映画を楽しめる日は本当に来るの?実験Projectスタート! | Enjoy Learning English!!

*

字幕なしで映画を楽しめる日は本当に来るの?実験Projectスタート!

公開日: : 最終更新日:2014/11/03

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語を学んでいる人、身につけたいと思っている人からよく聞くのが「いつになったら映画を字幕なしで観られるようになるんだろう」という言葉です。

私自身は、あまり焦らずに、リスニング力をアップするシャドーイングトレーニングをしたり、語彙やフレーズをインプットしたりしながら、徐々に聞ける言葉が増えていく楽しみを味わってきたのですが、やはり、その目標に向けて集中的にトレーニングをした場合、どのくらいで聞けるようになるのか、というのは気になるところです。

そこで、大学生のMaiちゃんに、字幕なしで映画を楽しめるようになるための、あるチャレンジをしてもらうことにしました。

字幕なしで映画を楽しめるようになるには
・スピードの速い会話、ナチュラルに話される会話を聞き取れるようになる
・フレーズや語彙をインプットする
の両方が必要です。

私の経験では、映画やドラマの会話も、オーバーラッピングやシャドーイングをして意識的に聞き取れるようにしていくのと同時に、意味もしっかり理解するようにすると、聞いて分かる状態に変わっていきます。でも、聞き流してしまうと、当然ですが聞いて分かるようにはなっていきません。英語字幕をつければ分かるけれど(つまりリーディングしている状態)、字幕を消したら分からない、という状態になってしまうのです。

今回はそうした意識的なリスニングトレーニングと、分からない単語や言い回しのインプットを同時にしながら、Maiちゃんに集中的にトレーニングをしてもらいます!1日30分を目安に、3ヶ月ごとに効果をチェックしていきます。

では、Maiちゃんから、このチャレンジの紹介をお願いします!

字幕なしで映画を楽しめる日は本当に来るの?

みなさん初めまして(*^^)現在大学3年生のMaiです。

英語………大学入試で使ってきたReadingやWritingにはそれほど苦手意識はないのですが、元々大の苦手だったListeningからは大学生活で更に遠ざかり、実践的に使うとなるともうお手上げ状態です(先日キャンパス内で海外の方に道を聞かれて頑張って説明したものの全く通じず、私と別れた後、別の人に再び聞いているのを発見したときの切なさたるや、お察しください……泣)。複雑な構文解釈ならなんとかできても日常会話は全然わからないんだなぁ。。。

そんな私ですが、この度「実践英語ダメダメな大学生はどのくらい英語に触れれば映画を字幕なしで観れるようになるのか?!」という壮大なチャレンジをすることになりました!

題してMM−Project!\(-o-)/
(MMはMai’s Movieの略です!これ重要!!)

みなさん、映画を字幕なしで観たいと思うことってありませんか?たとえば、飛行機の中で日本語字幕がない映画でも躊躇せず選んで楽しめるようになれたら素敵ですよね〜。

私もいつか字幕なしで観れたらいいなぁ…なんて思いながら、そんなの絶対無理でしょ~と諦めていました。

でも今回、タニケイさんに、字幕なしで映画を観れるようになるように、集中してトレーニングをしてみない?と持ちかけられました。そこで復活した想い。やっぱりいつかは字幕なしで映画を観れるようになりたい!せっかくの機会なので、頑張ってみることにしました。

それに、私と同じように、いつか字幕なしで映画を楽しみたい!と思っている皆さんが、もしかしたら諦めかけているかもしれない夢を、私が実現することで、勇気をあげられたらいいなぁ、なんて思っています。

目標は、かねてより観たいと思って見逃していた「ハイスクール・ミュージカル」を字幕なしで観ること!

HSM

トレーニングも楽しそうな題材を使って少しずつTryしていくことにしました!使う題材はアメリカで大ヒットした学園モノの音楽コメディードラマ、「glee(グリー)」です♫

ちなみに今のレベルは、英語字幕をつけながらであれば何となく話が分かって、ある程度楽しめる、というくらいです。

トレーニング方法はタニケイさんと相談しながら柔軟に変えていく予定ですが、まずはこのような形のトレーニングを行います!

MM-Projectトレーニング方法

(1) 1話の半分程度(約25分)までを英語字幕付きで観て、大体の内容を把握する
(2) 最初から英語字幕なしで観ていき、聞き取れない箇所や意味が分からない箇所に当たったら一時停止
(3) 聞き取れなかった箇所を英語字幕で確認
(4) 英語字幕を観てもよくわからない箇所は日本語の字幕を見たり辞書で単語や言い回しを調べ、内容を理解する
(5) 簡単な表をExcelで作り、意味がわからなかったものをメモする
(6) 英語字幕を観ながら、聞き取れなかった箇所を早口で言えるように練習
(7) 英語字幕ありでオーバーラッピング(意味も意識しながら)
(8) 字幕を観ないで聞いてみて、聞き取れると思ったら次に進む

→これを繰り返していき、この範囲が終わったら後半へ、後半も終わったら第2話へ、と続けていきます!(`・ω・´)

ちなみに、(5)はこんな感じの表を作ってやっていきます!

進捗どうですかキャプチャ
(左から、単語、意味、登場話です)

1日あたり30分を目安にやっていくので、毎日(1)〜(9)を全部やるわけではなく、できるところまでやって、次の日に回します。タニケイ式シャドーイングと同様に、「無理をしすぎないこと」が大事だそうです。

そして、タニケイ式シャドーイングで効果が実感できると言われている「3ヶ月」を目安にまずは始めます。そこで効果が全く実感できないようだったら、トレーニング方法を見直す予定です。

壮大なプロジェクトなので、続けていけるかちょっと不安ですが、このブログに経過を書かせてもらうことを励みに、楽しく頑張りたいと思います!

応援よろしくお願いします!そして、もし私と一緒にチャレンジをしたい方がいたら、ぜひ一緒にトレーニングを始めてみましょう!!まずは、使いたい映画やドラマを選ぶところから。

私は英語字幕、英語音声で観れて、PCでもスマホでも観ることができて、字幕の切り替えや巻き戻しが簡単なHuluを使ってやっていきます。

時間をかけてじっくりトレーニングしていくので、DVDのレンタルだと返却期限に間に合わないと思います。DVDを使う場合には購入しましょう!

それでは皆さん、まずは3ヶ月、よろしくお願いします^^

Mai

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑