ニューモデルのKindleタブレット端末を英語学習に活用する! | Enjoy Learning English!!

*

ニューモデルのKindleタブレット端末を英語学習に活用する!

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

AmazonからKindleの新機種が発売

先日、Amazonから新しく5種類のタブレット端末と電子書籍リーダーが発表されました。

Kindleブログ①Kindleブログ②

今回リリースされたタブレット端末は、カラーバリエーション豊富な Fire HD6・Fire HD7(画像・左)と、より高性能な Fire HDX8.9(画像・右)の3機種。現在発売されているKindle Fire系端末のニューモデルです。

Kindleブログ③

電子書籍リーダーは新たに2種類。Kindle Voyage(画像)とKindleがリリースされました。

いまのところ、10月16日から順次発売予定で、日本のAmazonのサイトでも予約が始まっています。

Kindleのタブレット端末(Kindle Fire)と電子書籍リーダーの違い

ところで、みなさんはこの2つの機器の違いはご存知でしょうか?

タブレット端末とは、動画や音楽コンテンツを楽しんだり、ネットやSNS・電子書籍の閲覧、写真や動画の撮影、様々なアプリの使用ができる機器です。大きくなったスマートフォンといったイメージでしょうか。Apple社のiPadなどもタブレット端末になります。

一方の電子書籍リーダーは、その名の通り電子書籍を読むことに特化した機器です。詳しくはまた後述しますが、電子書籍リーダーは端末内に辞書やメモ機能等があり、快適に読書を楽しむことができます。

注目は Kindle Fire HD6 と Kindle Voyage

Fire HD6は290g、6インチサイズと持ち運びがしやすい高性能タブレットです。1280 x 800 (252ppi)の高解像度や1080pのビデオカメラ、最大16GBのストレージといったスペックを持ちながら、9,980円~という低価格なところが注目です。

Kindle Voyageは180gの6インチサイズ、7.6mmの極薄&軽量デザインや、端末を握るだけで書籍のページをめくることができる「圧力センサー」などが売りのようです。価格は21,480円~となっています。

どちらも高性能で魅力的な機種ですが、「電子書籍を使った英語学習」という点で考えた時には、Fire HD6がオススメです!ただ読書をするのではなく、英語学習という観点で見ると、タブレット端末にしかない機能がとても魅力的なのです!

ここからはKindle Fire HD6の英語学習に使える機能をご紹介しますね。

英語学習にKindle Fireがオススメな3つの理由

1. Kindle Fireの英語音声読み上げ機能

Kindle Fire には英語で書かれた電子書籍の文章を読み上げてくれる機能があります。私自身もよく使うのですが、自動音声でここまでできるのか〜と感心してしまうほど、自然な英語を聞くことができます。

読み上げ音声のスピードは調整が可能になっています。0.7倍速~4倍速まで対応しているので、ゆっくり聞いて英語の意味を理解したい時にも、スピード力をつけたい時にも便利です。

さらに、音声はイギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語のバリエーションがあり、それぞれ男性の声と女性の声の両方が選択可能です。読書に飽きないためにその時の気分で音声を変えたり、イギリスの小説はイギリス英語で、アメリカの小説はアメリカ英語で、といったように本によって音声を使い分けたりするのもスマートな使い方かもしれません。

この音声読み上げ機能は、英語で書かれた全ての本に対して、Kindle Fire上で使用可能となっています。特にOxford Bookwormsのような多読本を読む際にはとても役立ちます。

Oxford Bookwormsとは英語学習者向けに書かれた洋書で、本の中で使われている語彙の量によってレベル分けがされています。Kindleのストアでは、Stage1からStage6までの約100冊が電子書籍化されていて、タブレット端末やスマートフォン上で読むことが可能です。

こちらも参考にしてくださいね!
電子書籍で100冊英語多読!Kindleで読めるOxford Bookwormsリスト

できるだけ多くの英語を読むことが目的の「多読」では、細かい単語や文法にとらわれないで読み進めること、同じ文章を何度も読んでしまう「返り読み」をしないことが大切になってきます。そんな時は、このKindle Fireの英語音声読み上げを使い、あえて「自分のペースで読まない」で、多読にチャレンジしてみましょう。

また、AmazonのKindleストアでは多読本の他にも、何千冊もの洋書を無料で読むことができます。フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」やルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」などの名作も数多く取り扱っています。英語好きな方、文学好きな方はぜひ一度チェックしてみてください。

2. 音声・動画機能を活用しよう!

電子書籍、特に英語学習系の書籍には英語の音声ファイルや、動画が一緒に掲載されていることが多いです。ただ読むだけでなく、耳や目を使って感覚的に英語を学ぶことができるのも、Kindle Fireのようなタブレット端末で英語を学ぶメリットの一つです。

私が出版している電子書籍の中にも、「シャドーイング本」や「仕事で使える英語フレーズ」など、英語音声をたくさん使ったものがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

また、Kindle FireはWifi環境があればインターネットの閲覧も可能なので、動画サイトを使った英語学習もすることができます。

たとえば、英語学習にとてもオススメのHuluという動画見放題のサイトがあります。

このHuluのサイトには英語音声・英語字幕つきの海外ドラマや映画がたくさんラインナップされていて、楽しく続ける英語学習に最適です。Kindle Fireのようなタブレット端末があれば、外出先のちょっとした待ち時間や、自宅のソファーでくつろぎながら、英語に触れることができます。

Huluの登録は月額933円(税抜)。2週間の無料お試し期間もあります。

以下、英語字幕・英語音声で見られるHuluの映画と海外ドラマの一覧をまとめたブログがありますので、気になる作品があったらぜひ利用してみてください。

☆英語学習にオススメ!のHuluの作品一覧ブログはこちら
英語学習にオススメ!英語字幕・英語音声で見られるHuluの海外ドラマ一覧【2014年9月版】
英語学習にオススメ!英語字幕・英語音声で見られるHuluの映画一覧【2014年9月版】

3. Kindle端末の便利な辞書機能・メモ機能

これはKindle Fire系のタブレット端末だけでなく、Kindle Voyageのような電子書籍リーダーにも共通する機能なのですが、書籍内で辞書を引いたり、気になった箇所にメモやハイライトを入れることができます。

洋書を読んでいると必ず分からない単語が出てきます。その場合、紙の本だと辞書を隣に置いて、その都度調べなくてはいけませんが、Kindle端末には辞書機能が搭載されているため、その手間がなくなります。

Kindleブログ④
調べたい単語をタップするだけで上の画像のような辞書が出てきます。

また、多読をする際は分からない単語を1回ずつ調べるよりも、メモを残しておいて後から一気に単語の意味を調べる方が効率的です。

Kindleブログ⑤
そんな時に使えるのがKindleのメモ機能。気になった単語にハイライトを入れたり、メモを残したりすることが可能です。手元に紙を用意して単語を書き取る、といった時間のかかる作業がなくなるのは嬉しいですね。メモした箇所は後から一覧で確認することができるので、多読の後の語彙チェック・復習に最適な機能と言えるでしょう。

おまけ:Fire HD6より高機能なFire HDX7


今回Amazonから発表されたKindle端末のうち、「英語学習」という点でのオススメはFire HD6です。

しかし、新機種ではないのですがFire HDX7というタブレットも、より高い機能を持っています。


大きさはHD6より一回り大きい7インチ。重さは303g。ストレージも16~64GBで、バッテリーも一回の充電で11時間以上もちます。

そしてなにより実際に使用して分かるのが、スピードの違い。電子書籍やアプリを開く速さはFire HD6よりもFire HDX7の方が優れていてサクサク動きます。Fire HD6だけを使っていると気づかないですが、お財布に余裕がある方はFire HDX7も検討してみてください。より快適な英語学習の環境ができあがると思います。

今回ご紹介した「Kindle Fireを使った英語学習法」はいかがだったでしょうか?

Kindle Fireを使うメリットは
1. 英語音声読み上げ機能が搭載されている
2. 書籍内の音声や動画を使って英語を学べる
3. 辞書やメモ機能を利用した効率的な学習ができる
ということでした。

最新のタブレット端末を使って、スマートな英語学習を始めてみましょう!

Enjoy Learning English☆
タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑