TOEIC presents English Upgrader英語イベントに参加してきました☆ | Enjoy Learning English!!

*

TOEIC presents English Upgrader英語イベントに参加してきました☆

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

先日の英語プレゼンワークショップに続き、今日は同じIIBC(国際ビジネスコミュニケーション協会/TOEICの運営団体)が主催する、英語イベントに参加してきました。

TOEIC presents English Upgrader Facebookファン感謝イベント

TOEIC presents English Upgrader Facebookページでは、英語音声ドラマを聞いてクイズに答えたり、英語音声を聞いてどの国の人が話しているかを当てたり、という楽しいコンテンツが公開されています。

今日のイベントは、そのファン感謝イベントということで、実際に英語音声ドラマに登場している白石リサさん、ウィルさん、モーリスさんの3人が登場して、イベントを進行してくれました。

白石リサさんの生声、鳥肌立ちました!流暢に英語を話す人の発声って、響きが良いんですよね。私もその響きと発音を手に入れたくて、日々呼吸法と発音練習、がんばっております。。

さて、イベントは1時間半くらいでしたが、内容盛りだくさんでした。グループワークが多くて、とても楽しかったです!

自己紹介タイム

まずは6人グループで、1人1分の自己紹介タイム!「できるだけ英語で」とのことでしたが、全員英語で自己紹介しました。

クリニックで働いている方、会計事務所で働いている方、薬剤師さん、高校の英語の先生、ケアワーカーの方など、様々な方がいらっしゃいました。共通点は「英語を学びたい」ということだけ。

皆さん気さくでノリの良い方たちでした。普通に生活していたらきっとこの人たちと出会うことはなかったんだろうな〜と思うと、本当、嬉しい出会いですね。

Tell us where you're from

英語の音声を聞いて、どの国の人か当てる、というクイズに2問挑戦しました。

1問目は、自分の国でポピュラーな食事の話。カンガルーを食べる?!ということは...?

2問目は、モーリスさんがその場で話してくれました。自分の国でポピュラーなスポーツの話。夏はラクロス、冬はアイスホッケー、とのこと。なるほどなるほど...。

どちらも内容から推測して、当たりました!でも1問目はちょっと聞き取りにくかったです。やっぱりきれいな音声ばかり聞いていてはダメですね〜。

Guess what I am!

続いて、グループワークで、ある単語の説明文を聞いて、何のことか単語を書く、ということをしました。ウィルさんがはっきり読んでくれたので、聞き取りやすかったです。正解したグループは、TOEICのロゴ入りグッズを賞品としてもらいました。

次は、「定規」を説明する文をみんなで考えて、3つの文を完成させる、というワークをしました。

・I can measure the length of things.
・I can be used for drawing straight lines.
・I have scales.

の3つの文をグループで考えて書きました。3つ目はメモリがある、と言いたかったのですが、うまい言い方を思いつかず時間切れ。

解答例の中には、I have scales marked in centimeters, inches or other length units. というものがありました。なるほど。marked in ... とつなげたら良かったんですね。

先日初めて受けたTOEIC SWでも、とっさに話す問題がいくつかありました。

色々な表現を引き出しに持っておくこと、そして、それを短時間で出す練習をすること、大事ですね〜!

Describe a picture

ある写真を見て、それを描写する文章をまず個人で考えて、そのあとグループでまとめました。

TOEIC-fan03

私が一人で書いたのは次の文章でした。
Two men are riding bicycles. They seem to be policemen or some officers. They are wearing uniforms, helmets and sunglasses. A white car is following them. Many people are walking on the sidewalk. Their light clothes show that it's warm or hot here.

そしてグループで意見を出し合うと、自分一人では着目しなかったポイントを書いている人がいて、とても面白かったのです。

たとえば、「写真の左上にヤシの木が見える」「白い車はポルシェだ」など。

出た文章を一通り書いて出したところ、私たちのグループが優勝しました!他のグループが書いていない細かい点を書いていたことが優勝の一番の理由でした。

ということで、賞品は2つになりました☆ (ウェットティッシュとカードホルダー)
TOEIC-fan02

TOEIC SWにも写真描写のスピーキング、ライティングがありますが、描写のポイントは、色々な形容詞を使うと良いそうです。また、写真のどこに何が見えるかを位置と一緒に説明したり、人がいれば服装に着目して、天候や気温を推測して言ってみる、というのも良さそうです。

英語音声ドラマ

最後は、Facebookページで展開されていたドラマの最終回の結末を、登場人物の3人が実演してくれました。

そして、セリフの一部の聞き取りをしたり、最後のセリフを入れ替えて自分で考えてみる、ということをしました。そして希望者3人が、ステージ上で、そのセリフを実際に言って、演じました。

元々のセリフは、マーケティングの調査をリサさんとウィルさんに依頼したモーリスさんが、2人のレポートを聞いて、「素晴らしい!この短時間で素晴らしい情報を集めてくれてありがとう。今後ともよろしく」というようなことを言う部分ですが、どんな内容に変えても良い、とのことだったので、私はこんな内容にしてみました。いかがでしょう?

Great!! I'm so impressed by your research result and the hard work you've done for it. How about helping me to expand our business in our company? We need really talented people in marketing. I can offer you the salary based on your request. Of course, you can bring your office dog, too.

最後の部分が意味不明な方は、ぜひ、TOEIC presents English Upgrader Facebookページで英語ドラマを聞いてみてください。6回分しかありませんし、1回分が1分半くらいと短いので、すぐに追いつけると思います。

最後にグループ全員で記念撮影!
TOEIC-fan01

Facebookページも内容が面白いので楽しめますが、やっぱり、リアルなイベントはもっともっと楽しめますね。

そして、たくさんの英語学習者の方たちと出会えて、直接話せる機会があると、私ももっとがんばろう!というモチベーションアップにつながります。

IIBCさん、ぜひ今後もリアルなイベントをどんどん開催してください!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑