大人のためのホントに使える英文法:otherとanotherのちがい | Enjoy Learning English!!

*

大人のためのホントに使える英文法:otherとanotherのちがい

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

「英文法なんて嫌い!」と言わずに、実際英語を話すときもやっぱり知っておいたほうがよい「大人のためのホントに使える英文法」を実際の例をまじえながら、楽しく学びましょう〜☆

ぜひ、英文を口に出して読んだり、自分の身近な例でフレーズを作ったりしながら、練習してみてくださいね。

第1回の「大人のためのホントに使える英文法:AllとEveryのちがい」はこちら

今日のテーマはこちらです!

大人英文法2

otherとanotherのちがい

otherとanother、しっかり使い分けて話せていますか?

私は特に、"the other"と"another"が、最近まできちんと使い分けられませんでした。

たとえば、一つの案について議論し終わって、「それでは、もう一つの案についてディスカッションしましょう」と言いたいときに、「あれ、the otherだっけ?anotherだっけ?」と迷ったりしていました。

そこで、ちょっと英文法の本を出して復習してみました。

使ったのは、「新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!」です。この本は、5日間でTOEICに必要な英文法を復習するようになっているのですが、Day3の「代名詞」の章で、otherとanotherの判別についての説明がありました。

以下、本の説明を引用させていただきます。

1. another:(不特定多数ある物の中の)ほかのどれか1つ

If other plan fails, you should try another (one).
(1つの計画が失敗した場合は、ほかを試してみるべきだ)

2. others:(不特定多数ある物の中の)ほかの複数のもの

If one plan fails, you should try others(other plans).
(1つの計画が失敗した場合は、ほかをいくつか試してみるべきだ)

3. the others:3つ以上の特定の数が与えられているときの残りのすべて

If one of the four plans fails, you should try the others.
(もし4つの計画のうちの1つが失敗した場合は、ほかを全部試してみるべきだ)

4. the other:2つ以上の特定の数が与えられているときの最後の1つ

If one of the four plans fails, you should try another, then another and the the other.
(もし4つの計画の1つが失敗した場合は、もう1つ、それからもう1つ、そして、残りの1つを試してみるべきだ)

なるほど...! わかりやすいですね。

しっかりイメージができていないと、とっさに言おうとしたときに、どちらを使えばいいか分からなくなりますよね。また、the other, the others, others も、しっかり使い分けたいところです。

例文で使い分けてみよう

私が迷った例、「もう一つの案を議論しましょう」だったら、こんな風に使い分けるといいですね。

(1) Let's discuss the other.
(もう一つの方の案を議論しましょう)
*案が二つある場合に、もう一つの案について議論したいときに使う。

(2) Let's discuss another.
(ほかの案を議論しましょう)
*案がほかにもいくつかある中から、どれか一つについて議論したいときに使う。

(3) Let's discuss the others.
(ほかの全部の案を議論しましょう)
*既に話に出てきている案のうち、ほかの案を全部議論したいときに使う。

(4) Let's discuss others.
(ほかの案を議論しましょう)
*全体が特定されておらず、ほかの案をいくつか議論したいときに使う。

また、another = "an other" なので、複数のものをさすときには、anotherは使わない、と覚えておくと良いですね!

ぜひみなさんも、身近なシチュエーションで例文を作ってみてください。

いかがでしょうか。もう使い分けられそうですか?

確認クイズ

それでは、ひとつ、問題です。

今日は天候が悪いので、1つ予定をキャンセルすることにしました。他にも2つ予定が入っていますが、「その他の予定についてどうするのか、いま迷っているところなの」と言いたいとき。

I'm wondering if I should cancel ( ).

( )の中に入るのは、次のうちどれでしょう?

1. others
2. the other
3. the others
4. another

答えは
 
 ⬇
 ⬇
 ⬇
 ⬇
 ⬇

3. the others

ですね。

I'm wondering if I should cancel the others.

キャンセルするか迷っているのは「特定の2つ」なので、the others となりますね。

今日の英文法のポイント「otherとanotherのちがい」

1. another:(不特定多数ある物の中の)ほかのどれか1つ
2. others:(不特定多数ある物の中の)ほかの複数のもの
3. the others:3つ以上の特定の数が与えられているときの残りのすべて
4. the other:2つ以上の特定の数が与えられているときの最後の1つ

ぜひ、otherとanother、たくさん使ってみましょう!!使えば使うほど、慣れていきますよ!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑