「ネイティブに通じる!英語口を作る発音トレーニング」が本になりました☆ | Enjoy Learning English!!

*

「ネイティブに通じる!英語口を作る発音トレーニング」が本になりました☆

公開日: : 最終更新日:2014/02/07

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

英語の発音にちょっと自信がないな〜という方に、ぜひ読んで頂きたい本ができました!!

◆ぐっと英語らしい発音ができるようになる4つのポイント。

◆タニケイ式「1日10分発音トレーニング」。

◆EnglishCentralを活用した発音チェック&トレーニングの方法。

それらを1冊にまとめて、「英語の発音がよくなりたい」という方に知って頂きたいことを全部盛り込みました!!

題して、「ネイティブに通じる!英語口を作る発音トレーニング」です☆

タニケイの発音トレーニング歴

私自身も留学経験などはないのですが、英語らしい発音に憧れて、中学生の頃から、ネイティブの先生や発音のきれいな日本人の先生の真似をしたり、映画など生の英語を聞いてシャドーイングをしたり、最近では、2010年からEnglishCentralという、自動音声認識で発音をチェックしてくれる英語学習オンラインツールを使い始めて、発音トレーニングを毎日楽しく続けています。

特に、英語らしく話すポイントが、「発音記号ごとの発音が正しくできること」だけではないことに気づいてからは、より英語らしく話せるようになり、英語ネイティブの方から、「どこかに留学していたの?」とか「どうやって英語を話せるようになったの?」と聞かれることが多くなりました。そして、英語を話したときに、聞き返されることが少なくなりました。

EnglishCentralでは、プレミアム会員になると発音記号ごとの発音のレベルをチェックできるのですが、以下は直近3ヶ月の私の発音の変化です。(緑:良い、黄色:惜しい、赤:要改善!)

2013年10月末
EC-pron-131023

2014年1月末(全部緑になりました♫)
EC-pron-140129

毎日意識をして発音トレーニングを続けていると、どんどん発音は変わっていきます。大人になってからでも、遅くはありません。でも、何も意識しなければ、発音はなかなか良くなっていきません。

「英語はコミュニケーションツールなんだから、発音が良くなくても通じればいい」と思う人もいるかと思いますが、コミュニケーションツールだからこそ、相手にできるだけ負担をかけずに、聞き取りやすい英語を話すことは、一つの思いやりだと思うのです。

それに、英語らしく話せると、自分も気持ちいいのです!英語を話していて楽しくなります。

自分の話す英語が、どうも英語らしくないな〜と思う方、時々ネイティブに通じないことがあるな〜と思う方は、ぜひ、この本を読んで、発音トレーニングを始めてみてくださいね!

cover
今回の表紙はロンドン在住のYukiちゃんに作ってもらいました!「英語口」の文字のデザインが可愛い!Yukiちゃん、素敵な表紙をありがとう☆

そして、表紙の写真は今回もRyoichiさんに撮影してもらいました!5割増しでキレイに撮ってくれるスーパーフォトグラファーです。いつもありがとう!!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑