初めての海外旅行Q&A:5.スマートフォン利用について | Enjoy Learning English!!

*

初めての海外旅行Q&A:5.スマートフォン利用について

公開日: : 最終更新日:2015/02/04

こんにちは、ナツミです。

海外でも、スマートフォンを使いたいですよね。
でも、高額請求がきたらどうしよう……と不安にもなります。

海外でのスマホ利用について、調べてみました!

5.スマートフォン利用について

A.海外でスマートフォンを使う方法は2種類ありますが、wi-fiのレンタルをおすすめします。

レンタルWi-fi

エリアにもよりますが、1日700~1200円程度で借りられるようです。
ホテルや空港ではFreeでwi-fiも飛んでいますが、
街中でGoogle Mapを使ったりする場合にはwi-fiを持ち歩いたほうが便利です。
グループで一つ持っておくと良いと思います。

海外レンタルWiFi
GLOBAL WiFi

※ヨーロッパ旅行(周遊=2カ国以上)用
・イギリス・イタリア・スペイン・ドイツ・フランスの5カ国なら【1,100円/日】
・その他ヨーロッパ全地域なら【1,270円/日】

(参考:海外携帯続々レンタル中

※携帯会社各社の海外対応サービスもありますが、
(ソフトバンク:海外パケットし放題、KDDI:海外ダブル定額、ドコモ:海外パケ・ホーダイ)
ここにあげた3社は、「1日1,980円~、最大2,980円」と料金も高いですし
一台ごとのサービスとなるのでグループ旅行の場合は使いにくいと思います。

Wi-fiの使い方&モバイルデータ通信OFFのやり方説明

「機内モード」にしてからWi-fiに接続する方法が一般的ですが、
この「機内モード」では電話を受け取ることができません。
着信の有無もわかりませんし、緊急時に連絡をとることができないのです。

「機内モード」にせずともデータ通信をしないようにできます。
それは、「モバイルデータ通信をオフにする」という方法です。

iPhoneを例に説明します。
(andoroidスマホのやり方は↓のサイトを参考にしてください。
「モバイルデータ通信」って何?

<iPhoneの設定画面>
settei

<モバイルデータ通信>
mobile

<オフにする>
mobileoff
(左上の「LTE」の文字が消えていますね)

「海外でスマホを使うと高額な料金が発生する」と思われていますが、
これは、「データローミング」をしたときに初めて発生するものです。
モバイルデータ通信をオフにすると、データローミングがオフになります。
3G(LTE)回線を使用しデータを受信(アプリの更新含む)をした際に、料金がかかるのです。

手順としては、
1.(飛行機に乗る前に)モバイルデータ通信をオフ
2.機内モードをオン
3.(飛行機から降りたら)機内モードをオフ
4.通信する際にWi-fiをオン
これで、電話の着信があった場合にはメッセージで返信ができますし、緊急時には電話をすることもできます。
※日本からかかってきた電話に出ると、着信側でも料金が発生しますので注意!

なお、ポータブルWi-fiの充電切れや電池切れもありますので、
使わない場合はWi-fi機器をオフにしておくとよいでしょう。

◇◇◇

以上、海外でのスマートフォン利用についてでした~。

その他、「初めての海外旅行Q&A」はこちら↓

初めての海外旅行Q&A:1.着替えはどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:2.電子機器の充電・使用はどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:3.現金はいくら持っていく?
初めての海外旅行Q&A:4.海外保険はどうするべき?
初めての海外旅行Q&A:5.スマートフォン利用について
初めての海外旅行Q&A:6.スーツケースは購入とレンタルのどちらがお得か
初めての海外旅行Q&A:7.使える英会話フレーズ集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑