初めての海外旅行Q&A:4.海外保険はどうするべき? | Enjoy Learning English!!

*

初めての海外旅行Q&A:4.海外保険はどうするべき?

公開日: : 最終更新日:2015/02/04

こんにちは、ナツミです!

海外旅行にいくとき、保険に入るかどうか悩みますよね~。
今回は、「海外旅行保険」について調べてみました。

4.海外保険はどうするべき?

A.旅行会社を通して加入するか、持っているクレジットカードについているものを使うかが一般的です。

旅行会社でツアーなどを予約すると、大抵海外保険を勧められます。
しかし、持っているクレジットカードにも、もとから海外旅行保険がついている場合が多いです。
調べてみて、もし必要があれば加入すると良いでしょう。

海外旅行保険付帯カード(無料)の例

・学生専用ライフカード:
 最高2,000万円の海外旅行傷害保険等
・JALカードnavi:
 最高1,000万円の国内・海外旅行傷害保険等
・ANA JCBカード:
 最高1,000万円の海外旅行傷害保険等
三井住友VISAクラシックカードA(学生)
 最高2,500万円の海外・国内の旅行損害保険等
 (※三井住友VISAクラシックカードは、事前に旅費等をカードの支払いが必要)

年会費がかかる場合や、三井住友VISAクラシックカードや楽天カードなど、旅費についてカードの使用が保険の適用条件になっている場合もありますので注意が必要です。

(参考:クレジットカード海外旅行保険比較表(80種以上)

<現地で盗難にあった場合>

1.保険会社(クレジットカード会社)に電話する
各会社、海外用のサポートデスクがあるので、事前に確認しておくといいです。
クレジットカード付帯保険の場合はそのカードの番号が必要になります。
カードをすられた場合に備えて、メモをとっておきましょう。
2.現地の警察署に行く
「盗難・紛失届証明」を発行してもらいます。
3.帰国後、保険会社に必要書類の提出
「パスポートのコピー」「盗難・紛失届証明」、その他各会社から指定された書類を提出します。

※現金の盗難は海外旅行保険の対象外です。

(参考:OTOA

◇◇◇

以上、海外旅行保険についてのまとめでした~。



その他、「初めての海外旅行Q&A」はこちら↓

初めての海外旅行Q&A:1.着替えはどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:2.電子機器の充電・使用はどうしたらよい?
初めての海外旅行Q&A:3.現金はいくら持っていく?
初めての海外旅行Q&A:5.スマートフォン利用について
初めての海外旅行Q&A:6.スーツケースは購入とレンタルのどちらがお得か
初めての海外旅行Q&A:7.使える英会話フレーズ集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑