TOEIC満点を取ったら英語学習は終わり? | Enjoy Learning English!!

*

TOEIC満点を取ったら英語学習は終わり?

公開日: : 最終更新日:2014/11/28

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

明日はTOEICですね。受験される方、がんばってくださいね。
私も久々に受験します。一緒にがんばりましょう!
集中力を100%発揮できるように、睡眠不足、寝過ぎ、直前の食べ過ぎなどに注意しましょうね。

さて、TOEICを受験されている方、何点を目指していますか?
最終的に何点まで取りたいですか?

900点を超えたらもう十分ですか?
990点満点を取ったら、英語の学習は終わりですか?

toeic-990

...実は、全然十分じゃないんです。

私は5年前に980点(リスニング満点)を取りましたが、いまでも聞き取れない英語、たくさんあります。読んでも意味の分からないニュース、たくさんあります。まだまだ、英語学習継続中です。

TOEICで測れるのは、一定の英語力まで。
しかも、リスニングとリーディングという一部のスキルのみです。

「TOEICのハイスコアを取る」というのは、英語学習の通過点に過ぎません。

ですから、TOEICの一定のスコア、たとえば900点は、早めに取ってしまうことをおすすめします。企業にお勤めの方は特に。

なぜ、通過点に過ぎないTOEICを無視するのではなく、早めにハイスコアを取ってしまったほうがいいのでしょうか。

それは、どうしても、TOEICが英語力の客観的な基準として使われることが多いからです。

新卒採用や、昇級・昇格の基準として、また海外赴任や留学制度の要件に使われることも増えていますし、定期的に受験させられて、TOEICで英語力を測られる会社も多いと聞きます。

TOEICのサイトで掲載されている、TOEIC採用企業には、こんなところがあります。

双日
人事制度上の海外赴任要件をTOEIC730点としている。また、新基準としてTOEIC SWテストを導入し、スピーキングスコア130点、ライティングスコア140点というガイドラインを設けている。

三洋電機
主任クラスで470点、役職者で600点という推奨点あり。今後はそれを要件化していく方向。また、海外とのやりとりがある社員は730点以上の取得が目標。

ネスレ日本
TOEICテストと独自のインタビューテストを併用した「NS(Nestle Standard)レベル」というシステムがあり、そのレベルに対応して7種類の研修プログラムを用意している。新入社員を対象としたプログラムを除き、TOEICテスト500点以上、もしくはNS4レベル以上であることが受講要件になっている。

川崎重工業
『海外ビジネス担当者研修』の受講要件はTOEIC600点以上

オーエスジー
ハワイ大学への留学候補者の選定の際に参考資料として利用。

パナソニック
海外勤務者はTOEIC650点以上、主事・参事昇格基準550点

リスニングとリーディングしかない、しかも一定のレベルまでしか測れないTOEICを基準にするのが良いか悪いかはともかくとして、社員の英語力を測る指標として、TOEICが今のところ一番浸透していて、誰もが受けやすくて、分かりやすいので、この流れはおそらく加速していくでしょう。

新春号のダイヤモンドでは英語の特集が掲載されていますが、その記事によると、社内公用語が英語の楽天では、2016年12月には昇格要件がどの役職も800点に上がるそうです。(今は役職に応じて、630点〜780点)

また、TOEICが何かの基準にまではなっていなくても、英語を使う仕事をしたり、英語を使う部署に異動したり、海外駐在をしてみたいと思ったときに、TOEICのスコアが低いと候補者として見られず、チャンスを逃してしまう可能性が高いですよね。

昇級・昇格でTOEICのスコアがネックになることがないように、また掴めたはずの色々なチャンスを逃すことのないように、さっさとハイスコアを取ってしまいましょう。そして、一度ハイスコアを取ったら、あとはTOEICのことは忘れて、楽しく英語学習を続けていきましょう。

TOEIC対策については、こちらの記事も参考にしてくださいね!
TOEICのスコアを短期間で上げる「絶対知っておきたいリスニングの解き方」
TOEICのスコアを確実に上げる「絶対知っておきたいリーディングの解き方」
TOEICを楽しくスコアアップする方法
TOEIC直前まであきらめない!超短期集中トレーニング法

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑