タニケイのストアカ講師デビュー体験記vol.1〜講師デビューのきっかけ〜 | Enjoy Learning English!!

*

タニケイのストアカ講師デビュー体験記vol.1〜講師デビューのきっかけ〜

公開日: :

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

「そうだ講師になろう!!ストリートアカデミーで講師デビューのススメ」にも書いたように、約4ヶ月前に「英語学習コーチ」として講師デビューして、今の私があります。これから何回かに分けて、私の講師デビュー体験記を書いていきたいと思います。

今日は「講師デビューのきっかけ」についてです。これにつづいて、講師デビューの準備、実際の講座開催、そして今後やっていきたいこと、などを書いていきますので、「講師として教えること」に興味がある方は、ぜひ読んで参考にしてみてくださいね!

講師デビューのきっかけ

「そうだ、講師になろう」

私がそう思ったのは、2013年8月末のことでした。

そして、すぐに講座内容を考えて、テキストを作り、約1週間後の9月8日に、友人たちにデモレッスンを受けてもらって、9月14日からは、実際に公開講座を始めました。

私が自分で講座を開こうと思ったきっかけは、友人の一人が「ストリートアカデミー」というサイトで「社会人のやり直し英語ガイド」として英語の講座を作って教え始め、その講座に参加したことでした。

私が参加した友人の講座:
「Minotake Eigo〜2時間で自然な英語表現を身につける〜」
minotake

この講座は、様々なWebツールも活用しながら、自分の英語のスピーチを自分でブラッシュアップしていく方法を教えてくれる、ユニークな講座でした。単発講座を一回受けただけでしたが、とても面白かっただけでなく、英語の自然なフレーズを見つけるのに役立つ方法を学ぶことができました。

「なるほど!こういうふうに、自分が良いと思うものや方法を、人に直接伝えていくことができるのか」と目から鱗が落ちました。

私は元々、「本当に良いと思うものを世の中に広めていって、たくさんの人の役に立ちたい、人に喜んでもらいたい」という思いが強くて、2013年の始めに、それまで勤めていた会社を辞めて独立し、「思いを伝えることで人をサポートする」というヴィジョンを持った会社プチ・レトルを2013年の始めに友人と起業したばかりでした。

プチ・レトルでは主に電子書籍という手段を使って人の思いを伝えていく、ということをしていますが、他にも色々な方法を組み合わせて、「伝える」ということができるのではないかと模索しているところでした。

また、実は以前から、英語を学ぶ楽しさを色々な方に伝えたい、楽しく効果を出す方法を人に伝えていきたいという思いが、自分自身の中にありました。

私の人生においては、「英語の学習」というものが、軸になっているようなところがあって、特に社会人になってから、英会話スクールに通ったり、独学でトレーニングをしたりと、英語学習で試行錯誤してきた結果、「英語はこうやって学ぶのが良い」と思う方法がいくつか見つかっていました。

今ももちろん、私自身、セルフトレーニングをしたり、英語学校に通って、英語を学び続けていますが、英語学習の方法に迷っている人、なかなか効果が出ずに悩んでいる人に、私が良いと思う方法を直接伝えたい、という思いがあったのです。それも、できれば直接の友達や知り合いだけでなく、もっと多くの人に伝えられたら、と思っていました。

その友人の英語の講座に参加したことがきっかけで、自分もストリートアカデミーで、英語に関する講座を開いてみることを考え始めました。

ストリートアカデミーのことは、少し前から知っていました。単発で色々面白い講座を受けられるサイトがある、と友人から聞いて、ヨガや写真の講座をそこで申し込んで受けたことがあったのです。

都合が合うときに1回だけ申し込む、という形で気軽に参加できて、講座料金も手頃でしたし、講座自体がとても良い内容で満足していましたので、学ぶ側の視点から、ストリートアカデミーには良い印象を持っていました。

自分が講座を開くにあたって、他にもいくつか、先生として講座を登録できるようなサイトを見てみましたが、やはりサイトの使い勝手の良さや、他の講座の内容の良さなどから、ストリートアカデミーを利用することにしました。

そして、実際の準備を始めていったのですが、その内容については、また次回書きますね!

Enjoy Learning & Teaching!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑