新年あけましておめでとうございます!〜2014年の英語学習に役立つプレゼント〜 | Enjoy Learning English!!

*

新年あけましておめでとうございます!〜2014年の英語学習に役立つプレゼント〜

公開日: :

みなさま、新年あけましておめでとうございます!

2014年も元旦から大好きなEnglishCentralの動画をたくさん見て、発音練習を一通りしてからおせちを頂きました♫ 英語学習コーチのタニケイです。

今年もみなさんの楽しい英語学習をサポートさせていただきます!!よろしくお願いいたします。

早速ですが!!

2014年こそ英語をモノにしたい、と思っている方、休暇中に2014年の英語学習計画を立てよう!と思っている方へ、私からの新年のプレゼントです。

(1)英語学習セルフコーチングシート2014(PDF)

(↑をクリックしてダウンロードしてください)

今年の英語学習を効果のあるものにするために、ぜひ目的と目標を明確にして、そこに向かって学習プランを立てる、ということをしてみてください。まず「英語学習の目的」から書いてみて、今年の目標、今年の学習プランへと落としていきます。学習を進めていくうちに、目標や学習プランが変わっていくこともあると思いますので、その都度書き直してみてくださいね。

ご参考までに、私のセルフコーチングシートはこちらです。
tanikei2014

(2)楽しく効果を上げる☆Weekly英語学習記録表(PDF)

(↑をクリックしてダウンロードしてください)

1週間ごとに、自分の英語学習記録をつけてみましょう。記録をつけ始めると、「ちょっとだけでもやろうかな」という意識が働きますので、特に続けるのが苦手な方にはおすすめです。でも、自分に厳しくなりすぎず、できなかった日は堂々と、学習時間=「0」と書いて、「感想・振り返り」の欄に「明日がんばろう〜!」と書きましょう。

数ある学習記録表の中でも、たぶん他にはないと思われるのが、「Enjoy指数」欄です。その学習をどのくらい楽しめたか、ぜひ星の数で記録してくださいね!英語学習は「楽しんだもの勝ち」ですよ☆

enjoy2

Excel版はこちら
(1)(2)の両方のシートが一つのファイルに入っています。
もう少しクールなシートにする、欄を増やすなど、自由に編集してお使いくださいね。

なお、みなさんの英語学習を応援してくれているキャラクターは、私の所属している会社プチ・レトルのマスコットのレトルちゃんです。「想いを運び、夢をかなえる子」なので、皆さんが真剣に英語を身につけたいという夢をお持ちでしたら、きっと助けてくれます。

lettre

「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますが、英語でも、New Year's Day is the key of the year. という言葉があるようです。

まずはお正月のうちにぜひ計画を立ててみて、あとは一歩一歩英語学習を進めながら、軌道修正していきましょう。

ちなみに、これまでの英語学習を振り返って、効果が出たこと、出なかったこと、自分に合った学習法などを探してみる、ということもおすすめです。私は「タニケイ英語学習放浪記」でそれをしてみました。お正月、お時間ある方はぜひこちらも読んでいただけたら嬉しいです!何かの参考になるかも...?

それでは2014年も、みなさんの英語学習の道が楽しいものでありますように!!

Enjoy Learning English☆

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑