レベル別・英会話カフェの効果的な活用法 | Enjoy Learning English!!

*

レベル別・英会話カフェの効果的な活用法

公開日: : 最終更新日:2013/12/20

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

最近、英会話カフェをいくつかご紹介したところ、「行ってみたい」という声も直接いただいています。実際にもう、英会話カフェに行ってみた方もいらっしゃるかと思います。

では、英会話カフェを「効果的に」活用するには、どうしたらよいでしょうか。

まず、どんなレベルの方にもおすすめしたいのが、いくつかの「行きつけの英会話カフェ」を作っておくことです。

英会話カフェの良いところは、予約なしで空いた時間に気軽に行くことができる、ということです。ふと時間ができたときに、近くの英会話カフェに行けるように、勝手のわかる行きやすい英会話カフェを複数持っておくと、良いですね。

以下、英会話カフェのレベル別活用法をご紹介します。

(1)「英語を話すのがちょっと恐い」英語初級者の英会話カフェ活用法

英会話カフェは、英語を話すのがちょっと恐い、自分なんかが行って他の人に迷惑をかけないかしら…と思っているような英語初級者の方にこそ、オススメです。

「英語の会話を練習する場」として用意されている分、生の英会話実践の場より、英語初級者が利用しやすいのです。

ネイティブスタッフも慣れていて、こちらのレベルに合わせた話し方をしてくれます。でも、「先生」というわけではないので、わりと生の英会話実践に近いナチュラルな会話を体験できます。

<英会話カフェ活用法>

・初級者向けに「ビギナーズテーブル」を用意しているところを選びましょう。本書の最後の「英会話カフェ一覧」を見ていただくと、ビギナーズテーブルがあるところがわかります。

・名前、仕事(学生なら学んでいること)、趣味など、自己紹介を事前に練習してから行ってみましょう。この後に「初めての英会話カフェで使えるフレーズ」を載せていますので参考にしてください。

・わからない言葉が出てきたら、”What’s XXX?” で構いませんので、聞いてみましょう。

・聞き取れなかったら、Pardon? Sorry? など、聞き返しましょう。

・会話の中で学んだ言葉があったら、次の機会に使えるように後で練習してみましょう。

・慣れてきたら、「今回はこのフレーズを使ってみる」など、自分で目標を決めて行ってみましょう。

特に、英会話カフェ初心者の方におすすめなのが、「英会話カフェで学んだフレーズをできるだけすぐに使ってみる」ということです。これをすると、「実践型のスピーキング練習」ができます。

ぜひ、以下のようにフレーズ実践練習をしてみてください。

<英会話カフェでフレーズ実践練習>

1. 準備・練習
「英会話カフェ・フレーズノート」を作りましょう。使ってみたいフレーズを書いて練習してみましょう。

2. 英会話カフェでトライ
英会話カフェに行って、練習したフレーズを言ってみましょう。

3. 新しいフレーズを仕入れる
ネイティブから聞いた新しいフレーズは、「英会話カフェ・フレーズノート」に書き足していきましょう。

4. 振り返り
自分が言いたかったけれども言えなかったことも、正しい言い方を調べて、「英会話カフェ・フレーズノート」に書いて、練習してみましょう。

5. 仕入れたフレーズ、言えなかったフレーズを使ってみる
次の英会話カフェ、または英語を話す機会があったときに、仕入れたフレーズや、前回は言えなかったフレーズを使ってみましょう。

以上のサイクルを回していくと、どんどん使えるフレーズが増えていきます。

しかも、そのフレーズは実際のナチュラルな会話の流れで出てきたフレーズですので、今後も言う可能性が高いフレーズです。

この、「自分が使う可能性が高いフレーズから学んでいける」ということが、英会話カフェで実践型のスピーキング練習ができる理由です。

ただ英会話カフェに言ってたくさん会話を楽しむだけでも十分効果はありますが、大人になってから、限られた時間の中で英語にぎゅっと触れて実践力を着けていきたい方は、こんな方法で集中的にフレーズを仕入れて、身につけてしまいましょう。

英会話カフェ_振り返りノート

(2)「ナチュラルな英語を話せるようになりたい」英語中級者の英会話カフェ活用法

英会話カフェは、ナチュラルな英語を話せるようになりたい、もっとスムーズに話せるようになりたい、という英語中級者にもオススメです。

テストの英語は得意だが、話すことにはあまり慣れておらず、考え過ぎてしまってスピーキングに時間がかかる、という方もここに入ります。

<英会話カフェ活用法>

・まずは自分の話しやすい話題で、とにかくたくさん会話のキャッチボールをすることを意識しましょう。

・正しい文法で話すことよりも、「伝える」ことを大事にして話してみましょう。

・教科書的ではない、「自然な言い回し」をたくさん見つけて、真似をして使ってみましょう。

<英会話カフェでテーマを決めて会話練習>

中級者におすすめしたいのは、何か話したいテーマを決めて、少し準備をしてから行ってみることです。

こんな手順でやってみてください。

1. テーマ決め
まず、話したいテーマを決めましょう。おすすめは、海外の人に自分が紹介したい場所、日本食、日本の文化、などをテーマにすることです。そうしたことを説明できるようにしておくと、今後ずっと会話で使えます。その他、時事ネタもいいですし、自分が最近興味があることをテーマにしても構いません。

2. 下調べ
そのテーマについて、英語で言いたいこと、聞きたいことを準備してみましょう。書く必要はありませんが、言いたいことを口に出して言う練習をしてみましょう。

3. 英会話カフェでトライ
あまり無理のない流れで、”By the way … “と、話したかったテーマに持っていってみましょう。

4. 振り返り
自分がテーマとして出した話題に対して、ネイティブスタッフから色々な反応をもらえると思いますので、そこで聞いた内容や、質問などを思い出して、次の機会に活かしましょう。もし答えられなかった質問があれば、調べて次のときには話せるように、用意してみましょう。

(3)「英語力をキープしたい」英語上級者の英会話カフェ活用法

英会話カフェは、英語力をキープしたい、色々な話題について英語で話したい、という英語上級者にとってもオススメです。

色々な国籍のスタッフと、じっくり話ができる場なので、そのスタッフの出身国の文化や習慣について聞いたり、ニュースや関心のあることについて語り合ったりすることもできます。

英会話カフェには、留学などの海外経験があって英語力をキープしたい上級者も、多く来ています。

<英会話カフェ活用法>

・話題をどんどん広げて、自分の知らない分野の話にもチャレンジしてみましょう。

・ネイティブスタッフに話すばかりでなく、他の日本人も含めて、楽しくコミュニケーションをしましょう。

・自分が話すばかりではなく、ネイティブスタッフや他の日本人に、質問をたくさんしてみましょう。

以上、「英会話カフェのレベル別活用法」でした。

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑