「生きた会話」を学ぼう!英会話カフェのススメ | Enjoy Learning English!!

*

「生きた会話」を学ぼう!英会話カフェのススメ

公開日: : 最終更新日:2013/12/20

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

皆さんは今、どのくらい英語を聞いたり話したり、していますか?

英語を聞くだけでしたら、テレビやラジオ、ネット、英語教材など、たくさんの題材がありますが、実際の「生きた会話」はしていますか?

「生きた会話」とは、生身の人との会話です。相手がいて、自分がいて、お互いのことに興味を持ち、共通の話題を見つけて、コミュニケーションをしながら関係を深めていくような、そんな会話です。

日本にいながら英語を学んでいこうとするとき、こうした「生きた会話」をするには、英語を話せる人を見つける必要があります。

もちろん、英会話スクールに行けば先生がいます。六本木のクラブに行けば、たくさんの外国人に会えます。利用できる人は、それをたくさん利用してください。

ちょっとどちらもハードルが高いな、と思う人は、ぜひ英会話カフェを活用しましょう。英会話カフェは、英会話スクールほどは制約がなく、価格もリーズナブルです。そして、「英会話をする場所」として用意されていますので、六本木で知らない外国人に声をかけるよりも、安心です。

★英会話カフェとは、コーヒーやお茶を飲みながら、ネイティブと英会話を楽しめる場所です。

「英会話」+「カフェ」=「英会話カフェ」です!!

「カフェで英会話レッスン」とは異なり、英語を教えてくれる場所ではありません。

テーブルが用意されていて、1テーブルに1人、ネイティブが担当スタッフとして座ります。日本人は4-5人くらいまで一緒のテーブルになることがあります。

フリートーク形式が多いのですが、テーマを決めて話すテーブルを用意しているようなところもあります。

英会話カフェの様子

英会話カフェの特徴

「格安」
1時間あたり1,000円くらいのところが多く、英会話スクールなどと比べて格安です。ほとんどの英会話カフェではドリンクが飲み放題です。中には外国のお菓子を出してくれるところもあります。

「気軽に利用できる」
予約不要のところが多く、気が向いたとき、急に時間ができたときに行くことができます。
予約のいらない英会話カフェでは、すでに話が始まっているテーブルに参加する場合も多いですが、ネイティブスタッフが会話に入りやすいように気を配ってくれますので、心配はいりません。

「初心者でも利用しやすい」
初心者テーブル・中上級者テーブルなどレベル分けされていることが多く、初心者の方でも安心して利用できます。
特に、初心者テーブルには初心者に慣れたネイティブの方がいるので、上手く話すことができなくても話しやすいように誘導してくれることが多いです。

「使える英語を学べる」
実際の会話を通して英語を学ぶことができます。リスニングはできても伝えられなかったり、言いたくても言い方がわからなかったりしたところを自分自身が認識することができます。
また、会話の中で使えるフレーズや相槌の打ち方などを体験しながら身につけることができます。

「様々な文化に触れることができる」
英会話カフェにいるネイティブのスタッフは、アメリカの方、イギリスの方、ドイツの方など色々な国出身の人がいます。日や時間によって担当しているスタッフが違うので、国に偏らない生の英語や文化に触れることができます。
英会話カフェでは国際交流パーティを開催していることも多いので、そのような場ではより多くの国の人々と交流することができます。

英会話カフェに関するQ&A

一人でいっても大丈夫?
英会話カフェは一人で行く人が多いです。ただ、初めての場合は友達と二人で…という人もいます。

日本語は禁止?
英会話カフェごとにルールは違いますが、基本的に英語のみです。ネイティブのスタッフが英語を話せない場合が多いからです。しかし、大抵はジェスチャーや簡単な単語の組み合わせで伝えることができますし、周りの方も汲み取ってくれます。

何時頃がすいている?
お店が始まってすぐの時間や、平日の昼間の時間がすいていることが多く、ネイティブのスタッフとマンツーマンになれることもあります。

お客さんの年齢層は?
平日の昼間は学生の方や20代~30代の女性が、夜になると仕事帰りの男性が多いです。土曜・日曜は性別年齢問わず賑わいます。

英会話カフェ利用時の流れ

1.受け付けをします。(日本語でOK)
2.初心者・中上級者などレベルを申告し、ドリンクを持ってテーブルに向かうor案内してもらいます。(レベル設定がない英会話カフェもあります)
3.テーブルにいるネイティブから挨拶されます。もしくは、自分から挨拶します。
4.簡単な自己紹介をしたり、質問をされたりしながら、会話に入ります。
5.自分の好きなタイミングで、退出が可能です。(簡単な英語フレーズを覚えておくと便利です)
6.お会計をします。

「初心者だし、行くの不安だな……」という方は、
ぜひこちらの英会話カフェ体験レポートを読んでみてください!

アルファ英会話カフェ&スクール(渋谷)
LeafCup(渋谷)
コムイン(恵比寿)

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑