英会話カフェ応用編 International Party 体験レポート @コムイン(恵比寿) | Enjoy Learning English!!

*

英会話カフェ応用編 International Party 体験レポート @コムイン(恵比寿)

公開日: : 最終更新日:2014/08/29

こんにちは。英語学習コーチのタニケイです!

ネイティブとの英語での会話を実践で練習できる場として、「英会話カフェ」をオススメしています。英会話カフェに足を踏み入れるのがちょっと恐い、どんな場所だか知りたい、という方のために、英会話カフェ初心者の女子大生ナツミちゃんの、英会話カフェ体験レポートを載せてきました。

英会話カフェ初心者ナツミちゃんの英会話カフェ体験レポート
アルファ英会話カフェ&スクール(渋谷)
英会話カフェ コムイン(恵比寿)
英会話カフェ LeafCup(渋谷)

さらに、3回の英会話カフェを体験したナツミちゃんに、次のステップ、「International Party」を体験してもらいました!

International Partyも最近は色々なところで見かけるようになりましたが、今回体験してもらったのは、英会話カフェ コムインさんの月例のパーティーです。では、ナツミちゃんの体験レポートをお楽しみください!

英会話カフェ コムイン International Party 体験レポート

こんにちは。ナツミです!

3回の英会話カフェでの実践を経て、今回は恵比寿の英会話カフェ コムインさんのInternational Partyに行ってきました!!

コムインさんは、毎月第1土曜日にInternational Partyを開催しています(予約不要)。

<概要>
開催日:毎月第1土曜日
時間:19:30〜22:30
料金:男性3,000円 女性・学生2,000円
飲み放題・食べ放題

他にも、こういったパーティを月に1~2回開催している英会話カフェが多いようです。

主催しているカフェにもよりますが、今回参加した「コムイン」でのパーティは参加者総勢50人くらいの、大きなものでした!

commin-party-1

ネイティブ(英会話カフェのスタッフ)が10名強でしたので、大体ネイティブ1人につき3~4人くらいの日本人がいる感じ。

コムインさんでは、日本人同士の日本語での会話はOKでした!

開催時刻の19:30少し前に向かうと、入り口の前に約10名の日本人の皆様……。

皆さん、緊張した面持ちで、黙っていらっしゃいます。笑

あとあと思ったのですが、やっぱり、初対面の日本人同士が日本語で話しかけるのって難しいですね。英語のほうが、もっとフランクに気軽に声をかけられる!

パーティ会場(英会話カフェ会場と同じです)に入り受付を済ませると、前回カフェ体験のときに担当してくれたDavidが話しかけてくれました!

私は彼を覚えていましたが、彼はきっと忘れているだろうな…と思い
「Hi! I’m Natsumi!」
と念のため自己紹介すると、
「I remember you!」
と言ってくれました~! 社交辞令でも、嬉しい!笑

そのあとも、イギリス出身のJoe、カリフォルニア出身のGreg、ブルガリア出身のMargo、日系アメリカ人のジェニファー……覚えている限り、たくさんの国の人々と交流することができました!

会話の内容は様々で、趣味や生い立ち、今している仕事、などからどんどん掘り下げていく感じでした。このへんは、カフェと一緒ですね。

しかし……!
パーティには、英会話初心者~ぺらぺら上級者まで、様々なレベルの人がいらっしゃいます。

今まで「初心者テーブル」に通っていた私にとって、英語上級者とネイティブとの会話には、スピーキングが追いつきませんでした……。もう、ひたすら集中してリスニングしていた感じです!

参加していた1時間半、(パーティ自体は3時間!)私が話した英語フレーズは本当に少なく、最初の挨拶と、質問に対する答えと、簡単な質問「Do you ~?」と、言いたかった「Sounds good!!」くらいでした!とほほ。

特に、ブルガリア出身のMargoとの会話のときは、リスニングさえままなりませんでした。

地域とか、その人それぞれの話し方によって、聞き取りやすい・聞き取りにくいがあるんですね!

日本語でさえ方言など様々ですし、英語も言語なんだな~と当たり前のことですが身を持って知りました。(もしかしたら、彼女が酔っていただけかもしれませんが……笑)

<まとめ>

初心者の方々は、まずパーティよりも「英会話カフェ」からスタートしたほうが良いと思いました!

同じようなレベルの人たちの中に混ざりながら、自分の話す機会も与えてもらいつつ参加できる「英会話カフェ」で経験を積み、自分から発信できるようになったらパーティに行くと楽しいと思います。

英会話カフェでは大体一人のネイティブの方とずっと話しますが、パーティでは複数のネイティブの方・色々な国の方と話すことができるので、より本格的な英会話をすることができます!

というより、本当に、国際交流でした!!

これ、絶対、もう少し話せたらとってもとっても楽しいんだろうなあ……!

聞いては頷いて理解することに精一杯で悔しいです。もっともっと、相手の話を理解するスピードや、それに対して自分が表現できるフレーズを増やしていきたいなと思いました!

でも、あんなに「英語が話せない話せない話せない話せない」と思っていた私ですが、英語を話そうとすることに全く抵抗がなくなりました。

何も考えずとも「Hi!」も「I'm Natsumi.」も「Nice to meet you!」も口から出てきます。

会話の第一歩はさらっとこなせるようになりました。外国の人と話すことに恐怖とか不安とか通じなかったら恥ずかしいとか、ない!!

もう一つ思ったのは、「日本語OK」の場所ではついつい日本人同士では日本語で話してしまいがちですが、せっかくのInternational Partyなので、日本人同士でも、恥ずかしがらずに英語で話すことをトライしたほうがいいですね!

余談ですが、私、こういうパーティってもっとチャラい感じなのかなと思っていました。笑

でも、皆さん真剣に英語を話していて、そういう感じではありませんでしたので、ご安心ください!笑

もう少し成長したら、リベンジしたいです!!

ナツミ

commin-party-2
(お見送りをしてくれたGreg)

タニケイのおまけレポート

私も今回ナツミちゃんと一緒にInternational Partyに潜入(?)してみましたが、コムインさんでは、オーナー手作りの焼きそばやオムライスなど、家庭料理がたくさん用意されていて、アットホームな雰囲気のパーティでした。常連さんも多いようでした。

パーティの良いところは、たくさんの人と出会える、話せるということで、英語力はともかく、『いろんな人に話しかけて楽しむ!!』というマインドがあると、かなり楽しめると思います。

友達同士で来ている方もいましたが、1人で飛び込んできた、という方もちらほら。心配な方は、最初は友達と行ってみて、お互い助け合って輪を広げてみてください。

英語のレベルですが、参加している日本人の方は、ある程度英語を話すことに自信のありそうな方が多くて、会話はペースが早くなりがちでした。余裕がある人は、初心者がいると気を使って、少し英語をゆっくり話したり、日本語でちょっとした説明を加えてくれたりしましたが、会話をしている人数が多くなると、初心者には「話す」のは厳しくなるかもしれません。でも、色々な人の英語を聞くことも、良い練習になると思います。

特にパーティをおすすめしたいのは、英語を話すのにハードルを感じている英語中級〜上級者です。特に、話そうと思えば話せるけど、日本人の前で英語を話すのは、ちょっと恥ずかしい、と思っているような方は、こういう場で、英語を話すこと自体にどんどん慣れていきましょう!

英語を躊躇なく話せるかどうかは、英語力よりも、「慣れ」と、「メンタル」の部分が大きいので、こういうところで練習しておくと、ハードルが低くなっていきますよ。

国際交流パーティに行ってみたい!と思った方は、開催予定をまとめられているところがありましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

開催予定の国際交流パーティ

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

Enjoy Learning English!!

タニケイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑