英語ができない女子大生の英会話カフェ体験記 「コムイン(恵比寿)」 | Enjoy Learning English!!

*

英語ができない女子大生の英会話カフェ体験記 「コムイン(恵比寿)」

公開日: : 最終更新日:2014/08/29

みなさん、こんにちは!英語学習コーチのタニケイです。

女子大生ナツミちゃんの英会話カフェ体験記、第2弾は、英会話カフェのはしり、30年以上の歴史がある恵比寿の「英会話カフェ コムイン」さんです。

では早速、ナツミちゃんの体験レポートをどうぞ!!

(体験レポートの第1弾の「アルファ英会話カフェ&スクール」(渋谷)の記事はこちら)

英会話カフェ体験レポート「コムイン」

英会話カフェコムイン

◆最寄り駅:恵比寿
◆料金:1,000円/最初の1時間 +700円 /以降1時間毎
◆特徴:
・予約なし
・30年以上の歴史、老舗
・毎月第一土曜日にパーティを開催
・コーヒー紅茶無料
・メディア露出多数
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-3-9 新井ビル5F
電話:03-3710-7063

こんにちは。ナツミです!英会話カフェ、2回目の体験をしてきました!

コムインは、恵比寿駅西口から徒歩2分、恵比寿銀座通りの中にあります。

cominn_1

第1回のアルファ英会話カフェでは、バイリンガルの日本人の方とマンツーマンで英会話をしてきましたが、今回はネイティブの方。そして、他の日本人のお客さんも一緒の「初心者テーブル」で英会話を体験してきました!

担当スタッフは、NY出身のDavid。去年11月に日本に来たばかりの笑顔のキュートなひとでした!そして同じテーブルのもう一人のお客さんは、とっても上品で英語も流暢な女性の方。

David「Hi!」
私「Hi!」
女性「Nice to meet you.」

やっぱり、前回同様いきなりはじまります。かしこまった感じはありません。

お互い、住んでいる場所など尋ねながら自己紹介をし、ゆるやかに会話が続きます。

私「Do you like Japanese food?」
D「大体好きだよ!」
私「Delicious?」
D「Ah…Japanese food is uncooked food than American food」
私「Uncooked?」
D「Yeah. For example, Sashimi. I like beaf, chicken~」

「Uncooked」という単語は「cookしていない」という意味なんですね。こうやって、「ナマ」を表現できちゃうんだ!

つづいて、Davidに質問をしてみました。

Do you eat Natto?

食べたことない、とのこと。理由は、「Bad smell!!!!」

私、「納豆は健康にいいよ」って言いたかったのですが、英語がわからなかったのでボソッと日本語で言ったら、同テーブルの女性が英語に直してくれました!笑

「healthy」で、通じるんですね。こうやって、インプットを増やしていくんだ!と実感できた瞬間でした。

cominn_2

趣味の話になり。

D「I like watching TV, movie」
女性「どんな種類の?」
D「Japanese comedy」
私「Interesting?」
D「Japanese comedy is 毎回違う! But American comedy is repeating same! First time HAHAHA(大笑いのジェスチャー), second time HAHA(笑いのジェスチャー), third time is boring(つまらそうなジェスチャー)」

アメリカンコメディーは、同じ話を何回も使うらしいです。

この、「コメディ」が漫才なのかコントなのかはわかりませんでしたが…

<日本語学習と英語学習>

Davidが映画を観ることが好きだという話から。

私「Do you watch Japanese movie on Japanese?」
D「Yeah! No subtitle」(ここで、字幕を示すジェスチャー)
私「No subtitle?」
D「Yeah. 日本語を聞いて、日本語で理解するのがいいんだよ!」
私「I tried to watch movie no subtitle. But I don’t understand.」
(冠詞も前置詞もなければ過去形も使えていませんが通じます)
D「そういうときは、一度話を理解してから観るのがいいよ! 字幕があるとどうしても読んでしまって、せっかくのアクションを楽しめないからね」(という意味の英語を話してました。たぶん!)

Davidは、日本語をリスニングすることはできますが、スピーキングはほんのちょこっとしかできないそうです。ライティングは自分の名前くらい、リーディングは全く!

映画を日本語でみることで、リスニングもできるようになり、楽しさが増すらしい。

ちなみに、
女性「私、よく外国人に道を尋ねられるのよ。どうして私なのかしら(笑)!」
D「私たちは、ルックスで見分けているんだよ! kind face の人に尋ねているんだ」

英語が話せそう、とかではないのですね。

「これからオリンピックがあるから、たくさん聞かれるだろうね」とDavid。

それまでに、英会話、さらりとできるようになりたい!

<まとめ>

マンツーマンの時とは違い、他の参加者がいるおかげで、二人が話しているのをリスニングしながら楽しむこともできました。

「私が話せないせいで、他の参加者の迷惑になるかも」という不安は全く持たなくて良かったみたいです!

他の人の会話を聞いているだけでも勉強になるし、わからない単語があったら「○○?」とリピートすると、わかりやすく言い換えてくれます。

本当は、お二人の会話の中に英語で入っていければ良いのですが、「英語」をまず頭のなかで「日本語」にし、「理解」し、発言内容を考えているうちに、次の会話に進んでしまいます。「英語を英語で」理解できれば、このタイムラグなしでついていけるのにな……と思いました。

でも、Davidが私にもうまく話を振ってくれて、話す機会をたくさん与えてもらえました。

一回目の体験のときと比べて成長したと感じたのは、全然緊張がなくなったことです。むしろ、初対面の日本人と日本語で話すほうが緊張するかもしれません。。

そして、一回目よりさらにリラックスして楽しむことができました!

次回の体験も楽しみです!!

ナツミ

cominn_3

〜レポート終わり〜

こちらに英会話カフェ情報をまとめてみましたので、ぜひお近くの英会話カフェを見つけて行ってみてくださいね!

英会話カフェの体験レポートや活用法などをまとめて、電子書籍『英会話カフェのススメ』として出版しています!
ご活用ください♫ Kindle電子書籍はスマホやタブレットでもKindleアプリを使って読めますよ〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket


  • follow us in feedly



タニケイプロフィール

谷口 恵子(タニケイ)

プチ・レトル株式会社 CDO
ワクワク英語学習コーチ
TOEIC ・TOEFLリスニング満点
Street Academy Platinum Teacher

more


PAGE TOP ↑