今日から、朝ミーティングをスタートしました。
昨日、お友達のDaisukeさん開催の早朝勉強会@代官山に参加させていただいて、「朝から勉強会、爽やか、素敵~」と思ったので、そのまま続けてみることにしました。
そして今朝7時、都内某カフェにて待ち合わせ。Kazuは早速寝坊してやってきた。まぁ、眠いよね。普通に会社でフルタイムで働いて、夜は英語学校行って、NPOの活動もしながら、新しい仕事ももう始めてるし。すごい人だわ、ほんと。
わたしもまだあと2ヶ月くらいは会社員生活が続きそうなので、二人で話し合う時間がきっちり取れるのは朝しかないということで、早起きはちょっと苦手ですが、朝ミーティング、続けていこうと思います。できるだけ。
第1回の朝ミーティングのメインテーマは、これからやっていくことのベースになる、会社の『理念』について。もう、少しずつ仕事を始めているけれど、できるだけ早く、やりたいことの思いを言葉にして、何があってもぶれないようにしたい。『理念』と『VISION』をきちんと言葉にしたいのです。
考えをまとめるために、早速、昨日の勉強会で教えていただいた、『9マス思考法』を使ってみました。これ、面白い。
マインドマップとはまた違って、空白を埋めていきたくなる人間の特性を使っているそうで、たしかに次へ次へ、と埋めたくなる。
それぞれ、真ん中に『理念』と書いて、思うままに周りの8マスを埋めてみると、二人の書いていることが結構違う。意図を聞いたり、話し合ったりしているうちに、わたしの考えは、今日の気分や、最近あったことに強く影響されていることに気づく。これじゃ、理念が毎日変わっちゃうわ~。 
Kazuの書いた『理念』はぶれなさそう。だけど、言葉が硬い。まじめすぎる。どうしたらいいんだろう、と思って、落書きを足してみたら、楽しい感じになった。
共通していたのは、とにかく、楽しいと思うことをやりたい、ということ。まず自分たちが楽しくなければ、人にも楽しいことを提供できないと思うので。仕事はつらいものではなくて、楽しいものなんだと、わたしたちを見て思ってくれる人が、ひとりでもいたら嬉しい。そして、笑顔な人、幸せな人を、もっともっと増やしたい、ということ。
朝は頭もすっきりしてるし、元気なので、気持ちもすごい前向き。
 朝ミーティング、オススメです