プチ・レトルの5冊目の電子書籍を本日出版しました!!

 

今回は人気ブロガーの山本一郎さんのブログ「やまもといちろうBLOG」の野球記事のまとめになります。

 

目次を見てもらえるとわかりますが、プロ野球記事といっても日記のタイトルのほとんどが「大沼」(元横浜の選手)という、プロ野球好きな人でもよく知らないようなマニアックな選手を中心に、ヤクルトやMLBのアスレチックスなどについて、山本さんならではの視点で書かれたユニークな野球記事です。

 

プチ・レトルとしてこの本を企画させてもらった理由として、自分(大倉)がプロ野球ファンでもあるので、この本をきっかけに、新しいプロ野球の見方があることに気づいてもらい、イチローやダルビッシュがいないプロ野球でも楽しむことができることに、少しでも多くの人に気づいて貰いたいという思いで、出版をさせてもらいました。

 

山本さんは、作家としても何冊も本を出している方ですが、今回のようなマニアックなテーマだと、紙の本で出すのはなかなか難しいので、ターゲットが多少限定されるような本でも出版ができるのは電子書籍ならではだと思います。なお電子書籍内のほとんどの記事は山本さんのBLOGで読めますが、まえがき・あとがきは電子書籍用に書き下ろしで書いてもらいました。特にあとがきは、本文とは文体もガラッとかわっていて、山本さんの野球にかける思いが伝わってくる文章で、これを書いていただけただけでも、電子書籍を出版した甲斐があったと個人的には思っています。

 

プチ・レトルトしてこれまで出版してきた本は、「ITマーケティング」「英語」「釣り」「プロ野球」とそれぞれ異なるジャンルの本ですが、今は特にジャンルにこだわらず、いいと思うものはどんどん出版していきたいと思っています。またこれまでの本はすべてBlogをベースにしたものばかりでしたが、今後は電子オリジナルのコンテンツもいくつか企画しているところです。ご期待ください。