9/1日曜日、久しぶりに代官山での読書会を開催しました。テーマに沿って、おすすめの本を紹介し合う会です。

今回のテーマは「英語」。英語に関する本なら何でもOK!ということで、好きな洋書、役に立った英語学習法の本、ちょっと変わった英語の本など、ご紹介いただきました。

130901_Book_Workshop

以下、参加者の皆さんの推薦本をご紹介します。トップバッターは私タニケイの推薦本です。

留学しないでネイティブ英語を身につける方法
私が独学で英語を勉強していたときに出会った、「洋画・海外ドラマDVD学習法」で有名な有子山博美さん(ROMYさん)の最近のご著書です。映画を使ったり、SNSを使ったりして、日本にいながらネイティブの生の英語を身につける方法をとても具体的に紹介されています。先日、ある英語セミナーでROMYさんご本人にお会いしましたが、とっても素敵な方で、英語も本当にネイティブでした!「国産バイリンガル」を目指す方はぜひ読んでみてください!

ROMYさんのサイト:ROMY’s English Cafe 〜英語学習お助けサイト〜
http://www.romyscafe.com/

日本人の知らないワンランク上のビジネス英語術 エール大学厳選30講
ミステリアスなCanとCan’t、Noと言わない力、女性の野太い声こそ魅力的・・・など、気になるトピックが満載です。英語そのものを学ぶというよりは、文化の違いをふまえたコミュニケーション力アップに効きそうですね!

CD 英語高速リスニング 子音に慣れればクリアに聞こえる! (<CD+テキスト>)
短いエッセイを、通常速度、倍速、通常速度で集中して聞く、というリスニングトレーニングの本です。!1回約5分でできるそうなので、すきま時間を使ってリスニングトレーニングをしたい方におすすめ。

ネイティブがネットで使っている英語
これはパラパラ読むだけで面白いです!これこそ、学校では習わない、習えない生の英語。自分でも使ってみたくなります。

Chicken Soup for the Soul: 101 Stories to Open the Heart & Rekindle the Spirit
心温まる話、感動的な話がたくさんつまったストーリー集。1話が3〜4ページなので、読みやすそうです。「こころのチキンスープ」という日本語の翻訳版も出ていますが、原書で読んだほうが、断然良いとのことでした。

Short Stories
ヘミングウェイの短編集。おすすめしてくださった方は、お気に入りの話を何度も読んでいるそうです。洋書をあまり読んだことのない方、読み切ったことがない方でも、短編なら読みやすいですね。英語の表現はシンプルなのに、読むたびに想像が広がっていく、不思議な魅力ある短編集だそうです。Kindle本で、なんと100円!です。